今、ぽかぽかに
島田秀平さんと神社専門家の佐々木さんという方がゲスト出演してまして、

ちょうど

東京にある【馬橋稲荷神社】について
紹介していたので
備忘録として色々調べながら自由研究のように書きたいと思います。


馬橋稲荷神社⬇
写真はフリー素材を利用しています♪


ググッてみたら、評価が4.4で、
口コミ総数1000件超えてますね!

私もいつか行きたいな~。

  龍の鳥居がある?


馬橋稲荷神社には、龍が巻きついたようなデザインの鳥居があります!

このような鳥居は全国的に見ても珍しいらしく、東京では3つしかないそうですよ。

  2024年辰年だからこそ行って欲しい!


今年は辰年です。
辰年ということは?

そう、龍ですね!

辰年の龍を拝める神社ということで。

龍って、【運気上昇のシンボル】なんです。


干支ちなんだ場所を訪れるのって何だか素敵な旅やお出かけになりそうですね目がハート


  龍に触った途端、仕事が決まった?


神社専門家の佐々木さんいわく、
過去イチご利益があった神社が
この「馬橋稲荷神社」だったそうなんです。


願い事を、昇り龍を触りながら願うといいようです。

すみません。
この辺、子供と話したりしていたので
ちゃんと聞こえず……

他に正式なやり方があるのか、
また調べたら書きたいと思います!

龍を触った途端、仕事が決まった!と
いうようなことも言ってました。

もし本当なら、偶然の可能性もありますが、
龍や神社のおかげなのでは?と思いたくなるようなすごいご利益ですね……!?

  島田秀平さんが行きたい神社?


ネットを見てみると、
島田秀平さんが2024年に訪れたい神社として紹介されていましたが、ぽかぽかでは実際に鳥居の昇り龍を触る島田秀平さんの写真が!!!

行けたんですね~ひらめき
島田秀平さん、ご利益があるといいですね目がハート


  馬橋稲荷神社はどこにある?


口コミなど参考にしてみました。


馬橋稲荷神社は、

東京都杉並区にあり、
阿佐ヶ谷駅と高円寺駅の中間に位置していて、両駅から徒歩15分ほどで行けるんだそうですよ。

  どんな神社?


周りは閑静な住宅街で、その真ん中にどっしりと鎮座する自然豊かなところで、

境内は縦に細長く、ビオトープのような小さな池にはメダカや金魚が泳いでいるんだとか。


参道脇にはビオトープから続く水路があり、
「苔むした様相とせせらぎの音が非常に心地よい。」との口コミも。

素敵~!

社務所は本殿右手側に。

  御朱印はいくら?


御朱印は直書き500円。(通常タイプのみ)

駅から遠いこともあり、
あまり混み合っていないようなので穴場スポットかもしれませんねひらめき

  きつねのおみくじがある


なんでも、きつねのおみくじがあるんだとか!

500円だそうです。


こちら、写真見てみましたが、
とても可愛いんです。

きつねの部分がスタンドになっていて、
メモなどを挟めるので
おみくじを引いたあとは持ち帰って
記念におうちで使ったり飾ったりできますね♪

  近くのホテルは?


遠方から訪れたい場合には、
ホテルへの宿泊をおすすめします。

馬橋稲荷神社付近のホテル、
いくつからの駅から近いということもあり
結構たくさんありましたよ!


\JR東日本ホテルメッツ高円寺/

 


\ホテルアークタワー高円寺/

 



\りりレオ高円寺/民泊/

 



\LUANA ホテル in高円寺/

 



\スマイルホテル東京阿佐ヶ谷/

 



\ホテルルートイン東京阿佐ヶ谷/

 


他にもいくつかありましたよひらめき

上に挙げた宿泊施設は、詳細など参考までに見て見てくださいね♪


  最後に


簡易的ではありますが、
馬橋稲荷神社について備忘録を兼ねて調べて書いてみました♪

運気を上げたい人、
ご利益が欲しい人、
龍を見てみたい人、
きつねみくじをやってみたい人、
御朱印帳を極めたい人、
ただただ神社が好きな人、

などなど

1度訪れてみてはいかがでしょうかひらめき
 
子供と話していてちゃんと見れなかったのが悔やまれますーー悲しい
もっとしっかり島田秀平さんと佐々木さんのお話を聞きたかったなー不安

加筆修正するかもです!
では!