こんにちは♪

30代、3人子育て中の専業主婦です。


★かんたん自己紹介★


中学3年生男子・小学2年生男子・年長女子の母親。


このブログに他愛もないことを

書き綴るのが趣味です。



よろしくお願いいたします。



  パンは嫌だとカミングアウト


息子(中学校3年生)の話なのですが



ある日突然


「俺さぁ、パン食べると気持ち悪くなるんだよね」



と言って来ました。




唐突のカミングアウトとはこの事です。






その場にいた私と主人は驚き、



「え、どういうこと?」



「あれ?朝ご飯がそもそもパンだけど?」



「お米に変えた方がいいってこと……?」


と聞いたところ、



頷く息子。





えぇ……いつからパンを食べて体調を崩していたのだろうか。

アレルギー?

小麦アレルギー、なかったはずだぞ?

(数年前の検査では)



具合悪くなっていたなんて

全く知らなかったので

驚きすぎて主人と顔を見合わせてしまいました不安



  普段は自分の要望を言わない息子



長男でもある中3男子の息子。



それこそ見た目は身長175cmあり、

予測身長通りの身長になっているところで

これ以上伸びないだろうと踏んでいて、


見た目はもう大人。


リビングにいると、存在感しかない。



中学校に上がる前から大きかったので

ずっとずっと、その大きさに驚きながら

過ごして来たような存在。


ソファに寝転ぼうもんなら、

大き過ぎてもう誰も近付けないような。


そんな存在。

(どんな存在泣き笑い)

(下ふたりはガンガン近付いてましたよ泣き笑い)



普段は物静かで

自分の思っていることをあまり言わない。



あれが欲しいとか

これが欲しいとか


(チェンソーマンの主題歌みたいだな真顔)


そういう事は一切言わずに育ちました。



それが、長男特有の性格……

ってよくママ友界隈では話しますあんぐり



だから、今回、

そんな物静かな大男(私からするとね)が


「パン食べると調子悪くなるんだよね。」



「だから、朝はお米にして欲しいんだよね」



と言ってきたことに

本当に驚きました。


それほどまでに調子が悪くなっていたのか。



  翌日から、朝食をお米に変更してみた



早速、次の日から

長男の朝ご飯だけをお米に変更してみました。


献立


・お米

・納豆

・梅干し2粒

・沢庵3枚

・お味噌汁

・ハム目玉焼き


こんな朝ご飯のメニューですが、

「おぉー美味そう」という息子。


秒で完食していました。

(よく噛んでくれよ)



果たしてこれで

気持ち悪くなくなるのか?



というか、本当に気持ち悪かったんか?

どういう風に気持ち悪かった?と聞いても

うーん。何となくなんだよね。と

はぐらかす(?)息子。



思春期だからなのかな。

本当にあんまり多くは語らなくて。



あぁそうか。という感じです。



  パンのお米の2種類を出す朝のはじまり


下の子たち

小2♂と年長♀はパン派なので



パンとご飯、どちらも用意することになりました。



いえ、ぶっちゃけ、

元々朝ご飯をパンにすると決めたのは私。



独断でそうしていたので

全てをご飯にするのも容易です。



長男がお米になった今、

主人から


「全員お米にすればいいじゃん」



と言われています。



けれどもね?

パンに付けるジャムやらクリームやチョコやらが沢山残ってるわけですよ。


なのでまだ、下の子たちには

パンを食べていただきます。



  朝ご飯をお米にしたらどうなった?


しばらく朝ご飯をお米にしていたら、


ある朝


「なんか、お米になってから調子悪くなくなったんだよね」



とだけ、息子が発しました。





「そうなんだ。気持ち悪いのって、下痢とか嘔吐はなかった?どんな風だった? 」

 


と返してみました。


どんな風に気持ち悪かったのか、

知りたかったのですが


上にも書いたように前回聞いた時には


「なんとなく」


としか今返って来ず。



それじゃ分からないんだけど

なんて小声で言いながらも


シーンとなったのでもういいやとなりました。

(反抗期真っ只中ですよね泣き笑い)



今回は、


「そういうの(下痢とか吐き気)はなかったけどなんか気持ち悪かったんだよね」



と教えてくれた息子。



うーむ。そうか。

とにかく、何となく気持ち悪かったんだな。


そんな中、ちょっと距離のある中学校まで

毎朝重い荷物背負って行って、

授業受けてたんだな。


と思うと、可哀想だったなと思えましたね。


そして、良かった。

ご飯がいいと主張してくれて良かった。



  6月から全て朝ご飯はお米に……


これまでパンをチンして何かを乗せたり塗ったりして子供たちに出す生活を送っていたので、不思議な感覚でした。


朝、お米をチンして(炊く日もある)

何かを焼いたり

前夜の残り物をチンしたり

お味噌汁を温めたり


パンの時と比べると、

準備する工程が増えたので


毎朝てんやわんやするようになりました。




  最後に


パンを食べなくなったら

毎日調子が良くなった!

の喜ぶ息子。



良かったね、本当に。



はい。



というわけで、


もし毎朝パンを食べ牛乳を飲んでいるよ、

そして、毎日何だか気持ち悪いんだよね。


というそこのあなた様。


勇気をだして

朝ご飯をお米に変えてみるのも

ありかもしれませんよひらめき



どんな記事だこれは泣き笑い


以上、

息子がパンを辞めたお話でしたニコニコ


▼アレルギー関連の本


\子どものアレルギーのすべてがわかる本/

 


\家族が小麦アレルギーになったら読む本/

 

 



 \16時間断食と小麦断食を同時にやってみた/

 



▼アレルギー検査キットもありますね!


 

 ▼2個入り!

 

色々ありますねひらめき


セルフキットがとても気になります!!


では!