こんにちは!


娘の話です。


幼稚園で最近プールが始まりました。


がっつり水の中で目を開ける娘。


初めてプールをした夜は何ともなくて、


2回目くらいからうっすら目やにが

出るようになり、


回数を重ねる毎に……


目やにが多くなっていき、



もう5回以上はしたかな?

今、娘の目は真っ赤になり、

昼でも目やにが出ていて

かゆそうにパチパチとまばたきを

しています。



急いで目薬をしてみると

幾分か症状は和らいだ様子ですが

これは嫌な予感します。



というのも。



実は昨年、

8月の実家でのプールの後から


全く同じ症状に悩まされていて、

記事にも書いたけれど

なんと1ヶ月以上もの間


ずっと上に書いたような症状に悩まされたのです。

初めは結膜炎だろうとタカをくくっていて。


病院には2つ行きましたが

目には問題ないと言われて

抗生物質?の入った強い目薬をいただいても

全く治らず。



逆に「眩しい眩しい」と外に居られなくなる始末。



目はパンパンに腫れて

可愛いおめめはどこへやら……




目薬をせずに放置していたら、

秋頃にいつの間にか治っていました。


んー。プールのせいだけではない可能性もありますが……。



何なんでしょう悲しい




お風呂……?

でも、だとしたら冬だって同じように入っているよ……?



それこそ、最近書いた虫除けアイテムの成分……?登園前に付けているからそれがプールに溶けて……?



他のお友達には症状はないけど、

それは個人差があると思うから

うちの子は目が弱いのか?



なんて、ぐるぐると考えを巡らせています。





はぁ。どうしようかなぁ。




プールの中で目を開けないように、

気をつけてもらうしかないかな。


よし、まずはそれで様子を見てみようと思います。




では!