こんにちは!

Seriaで、折りたたみ式レフ板を購入しました。

レフ板があると、光の調整ができて便利だということは知っていたのですが、なかなか購入までに至らず。

しかし、ハンドメイドアクセサリーなどを撮影する時に、なかなか自然光でも上手く写らないことが多々あり、悩んでいたんです。

  折りたたみ式レフ板開けてみた


※開けてから撮影開始してしまいましたので開封済み(しかも開いた状態)の絵から失礼いたしますあんぐり

表と裏でカラーが違います。

\ゴールド面/
ゴールドはあたたかい優しい光が当たっているような自然な表現できます!

\シルバー面/
シルバーは、コントラストをつけたいときや、シャープ明るい光を表現したいときに!



\折りたたむとコンパクトになる/
簡易テント式の折りたたみ方でしたよひらめき


\レフ板のたたみ方/
慣れれば簡単ですニコニコ





  早速折りたたみ式レフ板を使ってみた


早速使っていきます。

モデルはこちら。
洗顔料です。

ビフォー

アフター(ゴールド面)


アフター2(シルバー面)

す、すごいですね。
一目瞭然です。

尚、一切加工は行っておりませんよ。
明るさなど、変えていません。

こんなにも違うなんて。


芸能人の方が、テレビ出演の際にレフ板を当てていますよね。こういうことなんですね。

私も、レフ板を当てながら歩きたいです。
(良く、白い服はレフ板代わりになると聞きますよね泣き笑い)

  ここで、自立しないという問題発生!



スマホで撮影している私は、スマホのことも両手で支えたいので(手ブレ防止)、

このレフ板を持つ余裕がありません泣き笑い
どこかに立てかけるだと、何かで挟めばいいのかもしれませんね。

下がツルツルの床だと、ただ立てかけてもすぐに倒れてしまいます。

なにかで挟むのであれば、挟む面が小さくないと肝心の対象物に光を当てられなくなるので注意が必要ですよね。

ということで、追加でこちらをセリアで購入して来ました。

  立てかけられるスタンドも購入


雑誌などを立てかけられる、

ワイヤースタンド(調節付)

角度調節は3段階可能です!

こんな感じで立てかけられます



これで撮ってみたのがこちら⬇


まずは、ビフォー


\ビフォー/



\アフター(ゴールド)/


\アフター(シルバー)/


どうでしょう?

手持ち(正しくは足で何とか立てていた)

の時と同じように

写っていますよね??



これで早く作品を撮りたいと思います。


これなら、雨の日や、夜などの自然光のない環境でも綺麗に撮れそうな予感!!!



楽天やAmazonにも取り扱いがありましたので

いくつか見てみましょう。


セリアのものとよく似ています。


折りたたみ丸レフ板60cm

 

5色対応 丸レフ板 80cm

 

カラーが多いですね、黒や白で撮るとどうなるのかな??


⬇110cm



 

⬇Amazonはこちら⬇

 


⬇80cm

 


\理想はこんなレフ板です/ 

 

実はこんな形状の物が欲しいのですが。

お値段もしますし、

「また変なもの買ってきて!使わないじゃん!」と主人から言われるのが怖くて購入してみた、今回のSeriaのレフ板。


ハンドメイドアクセサリーを撮ってみたらまたその感想も書きたいと思いますひらめき




読んでくれてありがとうございました!

一気に書いたので、
文字装飾の編集や、加筆修正など
すると思われます!


では!