こんばんは!

息切れしまくりの主婦です。


最近は、悲しいことがあったので、泣きすぎて脱水症状になってしまいました。


(多分泣きすぎて食欲激減、水やお茶も喉を通らなくなり、夜はお酒を飲むので見事に脱水になってしまいました。

そこで、早急にマグネシウムサプリや塩分チャージタブレットを活用したりして、なんとか回復に努めています)


そんな中で電気代高騰の話題が……。



  電気代の値上がりの件


はい。

電気代がまた値上がりだそうですね。



そこで、今爆売れしているのが、、


・冷蔵庫カーテン


・エアコンの室外機カバー


だそうです。

ZIPだったかな?めざましテレビだったかな?


朝の情報番組で特集されていましたよ。


今が買いなのだそうです。


  冷蔵庫カーテン


冷蔵庫カーテンてご存知ですか?


\冷気が外に逃げるのを防ぐ節電アイテム/

 

\チリツモで節電になります/ 

 

冷蔵庫って、当然の事ながら開けると中の冷気が逃げますよね。


で、庫内の温度が下がるため、冷蔵庫が急いで冷そうとしてくれます。



冷そうとしてくれるとなると、もちろん電力を使うので電気代がかかるわけです。



それを防ぐためのアイテム【冷蔵庫カーテン】。



昔、生命保険会社で働いてまして、

クールビスだとか、例えば計画停電があるような時期でしたので電気がとても重宝されていた雰囲気の時のこと。



冷蔵庫カーテンを使って節電すると○○円電気代がお安くなりますよーというようなチラシをお客さんに配り歩いていたことが強く記憶にあります。



電気代がかなり上がってきた今、冷蔵庫カーテンはとても活躍するのでは!?と思います。


もしかしたら、100円ショップにも取り扱いがあるかもしれませんのでチェックしてみるといいかと思いますよ。


透明仕様のものなら、めくらなくても中が見えて便利ですよね!


  エアコンの室外機カバーで23度温度が下がる?


あともう一つが、目からウロコだった情報です。


⬇このような、アルミタイプのものです。

 



【室外機カバー】って聞いた事ありますか?

私は、テレビからなら何度か聞いた覚えがあります。

あとは、ホームセンターやそれこそ100円ショップへ行った時にエアコンの室外機カバーが売られているのを目にすることが多いかと思います。


これが、なんと、

室外機の温度を23度も下げる効果があるのだとか!



え!?ほんと?と驚きました。



それはすごいことですよね。


室外機の温度が下がるのなら、部屋に送り込まれる温度も下がる(?)のか、無理なく涼しい風を送り込むことが可能(だったかな?)……とのことで。


とにかく電力消費を抑えることができるんだそうな。


\アルミ製のこんなタイプも/ 

こちらなんとアルミ製だそうですよ!

木製に見えました。

白い壁のおうちに合いそうですよね。


\楽天一冠獲得したものも/

アルミで覆っています。

節電に期待できそうですよね。

 

\木目調でオシャレです/

目隠しとしても、温度を下げる目的としても良さそうですね。


 \淡いブラウンも/

 

白い壁にも合いますし、きっと茶色や黒の壁にも合うんだろうなと思います。

室外機の上に物を置けるのは便利ですよね。



我が家ではこの夏、どちらもデビューしてみたいなと思います。


また追記しますねー!