こんにちは!


歴史にとっても弱い主婦です。


歴史にそもそも興味がありません泣き笑い


こんな私が

大河ドラマを毎週見ることにより、


果たして歴史に強くなるのか?



そんな思いから見始めた、

2024年の大河ドラマ。

【光る君へ】



藤原為時の娘、まひろ(紫式部)の

人生を描いたドラマとなっていて


まひろを演じる吉高由里子さんや

清少納言を演じるファーストサマーウイカさん、


中宮様の定子を演じる高畑充希さん、



藤原道長の妻、源倫子(ともこ)を演じる黒木華さん、


などなど

名だたる若手の女俳優さんたちが

大活躍しています。



話は逸れますが、

黒木華さんのあの口角の上げ方、すごい!


あんなにキュッて可愛くVの字にできるの羨ましいです。なんて思いながら見ていますひらめき




今回、長徳の変(ちょうとくのへん)のお話を見ました。


19話と20話です。


21話も長徳の変に入るかと思われます。



長徳の「ちょ」の字も知らなかったので

見ている時に


「これが長徳の変です」


みたいなナレーションが流れて


ん??なになに?とすぐさまググりました。



そして、なるほど、おもしろ!!と思いました泣き笑い



藤原伊周の勘違いにより起きた事件だったのですね。



花山天皇(花山院か)も久しぶりに見ました!



出家してるから女遊びはしちゃだめなのに、

昔べた惚れした妻の妹


(だと調べたら書いてありましたがドラマ本編では設定は違うのかな?)


のところに通っていたのですね!!

なんだかそれも、ドキッとしましたひらめき



で、その妹の姉が藤原伊周の恋人(?)だったということで、


藤原伊周は、誰かが俺の女に手を出してる!!と勘違いしたらしいんですよね。



で、藤原隆家(合ってる?)という弟と共にボコボコにしに行くと。



(ボコすぞ!みたいな書き方をしている解説ブログがあってとても面白かったです!!)




これがきっかけとなって、藤原伊周は失脚し、


藤原道長が政権を握ることになるわけですね、



藤原道長の時代がようやく来ましたよ!!



光る君への放送がスタートして5ヶ月!


5ヶ月目にして、藤原道長が頂点に立った!


私は嬉しいですよ。

あの道長が!!!!!


しかもしかも、

妻が色々と画策していましたよね……?


黒幕は妻の倫子ってことなのかな?



(ググると倫子は架空の人物とか出てきてよくわかっていませんがまた調べよう~泣き笑い)




いやー、歴史おもしろいかも。



道長の想い人であるまひろ(紫式部)の父親の


藤原為時も10年の時を経て

従五位になれて!!(合ってる……?泣き笑い)



全て道長のおかげなわけで。

そこも感動しました。

ありがとう。道長。(?)



まひろもずっと道長のこと好きよね。

本当に二人共が一途なのよ。


くっ付いて!おねがい!

お願いしますー!て思いながら毎週見てるよひらめき



展開早くて、理解が追いつかないことも

多々あるけどそれでも楽しめてます!





ん?なんかすごい!

見てるだけなのに色々な人名や単語が出てくるの、嬉しいです!!



ではでは、21話は藤原伊周と隆家が飛ばされるのかな?


あと伊周の妹の定子も髪を切りましたね?

このあとどうなるのか!!



楽しみです!