こんにちは!

30代の毎日息切れしている主婦です。


今、困っていることがあります。


それは、


洗濯物が青く染まる!



つい数日前から、洗濯をすると白い衣類が青く染まるのです。



それは、とても綺麗な青色で。泣き笑い



まず、おろしたての白い厚手のバスタオルの一部分に濃い青色がついてしまい、そこで初めて気が付きました。



それから、その後は毎日のように、Tシャツなどの白い衣類の色が青く染まっていっております。



なぜ青く染まる?


なんで?

調べたら銅による何とかで水道水がどうのとか色々ありましたが、うちは該当しなさそうで。

(もっと調べろ)


最近変わったことは?


変わったことと言えば、


①日焼け止めを使うようになったこと


②1枚だけバスタオルを新調したこと

(上に書いたバスタオルがそれです)


③酸素系漂白剤を使って洗濯槽洗浄をしたこと

※酸素系漂白剤の匂いがしばらくキツかったけれど3日後くらいに気にならなくなりました。これまで洗濯槽洗浄をしても、そこまで臭いが気になることはなかったので、何か関係あるのかも?(ちなみにザブーンのドラム式洗濯機です。13時間コースをしました。ホコリごっそりでした。)


④虫除けスプレー(ミスト)を使うようになったこと(ディート系です)

※ディート系は、服の生地によっては変色の恐れがあるというような注意事項があるようですね。知らなかった。使う時は手に出してから直接皮膚に塗るのが良いのですね。服に直接かけまくっていました。ただ、変色といっても「何色になるのか?」まではググッただけでは分かりませんでした不安



この4つくらいしかない……のですがね。


青色のデニムや、染物と洗濯しているわけではありません。

なんなのでしょう。


息子の中学の制服のワイシャツもあるので青く染まるのが怖いです不安


私のお気に入りのTシャツも青くなりました。

でも、タオルとは違って衣類の青はムラにはなっておらず、全体的に綺麗な青色という感じです。(困ります)




どうしたらいいのかな。

すすぎ1回がだめなのかな?



特に、洗剤も柔軟剤も変えたわけではありません。



明日はすすぎ2回にしてみます。


ピンチです😭😭

白い服が着たいのになぁ。。



同じようなお悩みをお抱えの方、

なんとかこの局面を乗り越えましょうね!



ここから追記です!

この日の夕方のこと……


日光に当てて乾かした白いTシャツ3枚。



洗いたての時は薄く青色に染まったような気がしておりましたが、



乾かしてみるとほぼ気にならなくなっていました。


青みもないような???



それでも、乾燥機にかけたバスタオルの青色は目立ちます。



実験がてら、次回はバスタオルも日光に当ててみようかしら。


バスタオルの1部だけ濃い青色は、かなり薄くなり分からなくなっていました。日光ではなく乾燥機にかけました。



何だったんでしょうね不安


今日2024/05/12の洗濯も少し怖いです不安


追記2024/05/16


その後、何も無いです。

同じように洗濯をしても、青く染まることは一切なくなりました。


虫除けスプレーのディート系を、同じように使っても大丈夫だったので、虫除けスプレーは原因ではなさそうです。


日焼け止めは少し控えるようにはしています。



私の素人なりの見解では、おろしたてのタオルだったのでは?と思っております。


それか……やはり洗濯槽を洗浄した際の酸素系の洗剤?


とにかく、気になったのは数回のみで、あとは青く染まった洗濯物も綺麗に白く戻ったので今は何の心配もせずに洗濯機を回せるようになりました。



青く染まってしまっても、慌てなくても良いかもしれません。


戻る可能性があるので、落ち着きましょう。(過去の私に言いたい)



それにしても何故青く染まるのか。

化学反応なのかしら?

わかりませんね。



なんの脈絡もありませんが、
ここからは私のおすすめな柔軟剤・かおりづけビーズについて力説(?)させてくださいひらめき

興味のない方は閉じていただいても大丈夫です!

まずは柔軟剤!


レノア ハピネス 夢ふわタッチ!

 


レノア オードリュクス マインドフルネス

 


こちら、今の私のイチオシ!⬇


ユニセックスな香りです! 

 

個人の感想ですが、

香るレベルが強めなので

我が家のTOSHIBAのドラム式洗濯機では、

投入量を少なめにしています。

(自動投入機能があります)


普通にして洗濯したら

めちゃくちゃ香るので、

強すぎるかな?と思って

少なめ設定にしましたが、

それでちょうどいい香りでしたよひらめき


確かにユニセックスの香り。
男でも女でもいい香りみたいな香りです。

私が最近ハマっている、
ハーブの香りにも似ています。

⬇最近購入したハーブオイルです。
いい香りです!

それから、香り付けのビーズも

使っています。


柔軟剤使って、ビーズも使うとは!?


と初めは思ってましたが


案外あり!!!って思っています。


よく使うのはこちら。


\レノア アロマジュエル ホワイトティー/


 

 


\レノア オードリュクス/

 

ビーズは、お値段張りますが

ドン・キホーテだと

驚安価格で売られていることがあるので

おすすめです。


上の2つが、まさに

驚安価格で売られていて

試しに買ってみたのが運の尽きでした。

(いい意味で)


それ以降は

ビーズなしだといられなくなったんです!



ただ、ビーズ使ったからと言って

上に乗せたユニセックス柔軟剤の香りが

しなくなるわけではなく、

引き立つという感じなんです。


なんでだろう?不思議。



主人には言わずにビーズを使ってましたが


主人「なんか最近ずっと洗濯物いい匂いしない?」


と。



しっかり効果ある!!



ビーズの注意点としては、

後ろに書いてある使用容量通りに使うと

早くなくなります泣き笑い


なので私は、

ちまちまと少しずつ使うようにしていますよ。


それでも、とてもいい香りがするので

とてもおすすめです。




では!