こんにちはひらめき
30代、3人子持ち主婦です。



ここには【美ヶ原】(うつくしがはら)のことについて自分なりに調査し書き綴ってみました。


先に載せますが、【美ヶ原高原】の公式サイトはこちらです⬇


【美ヶ原高原の公式サイト】



  不意にいただいた美ヶ原のお土産


~きっかけ~

お友達から「いつもありがとう」といただき物をしてしまいました。
こちらこそがいつもありがとうなのに。
本当にありがたい人との繋がり悲しい


早速家に帰って見てみると……
(嬉しくてすぐ開けてしまいます)

これまで見たことの無いデザインの箱が。

「なんだろう?」

クッキーと書かれています。


オシャレな箱


思わず、箱に書いてあるアルファベットをまじまじと読んでしまいました。


「う、つくしがはら……?は、ハイランド?」


なんだ?何処だろう?
高所にある遊園地かな?知らんぷりはてなマーク


そう、私はなんと、【美ヶ原】のことを知らなかったのでした!!!お恥ずかしい。


ということで、美ヶ原について調べてみることに!!その前に……

開けてみました



お味はクランベリー。
「美ヶ原高原寄付型商品」という文字が。

このクッキーの売上金の一部が、お花畑の再生費用に使われているとのことですひらめき

寄付型商品という聞きなれない言葉に惹かれたのと、美しい高原、牧場、などという大好きなワードがたっぷりで、ますます美ヶ原のことが気になって仕方なくなったのでした。




さて、とりあえずクッキーをいただいてみることに。

  美ヶ原のお土産、クッキーの味は?



そのお味ですが……

とっっっても美味しかったです!!

誰かにおすそ分けしてこの美味しさを共有したいくらいに美味しかった!

いえ、美味しすぎて、独り占めもしたい泣き笑い

元々ベリー系の味が大好きな私、
本当にドンピシャな味と食感、バターの香り。

いい具合にベリーの甘酸っぱさが感じられて
コーヒーと良く合いました。
贅沢なひと時でしたニコニコ

また、少し厚めなので一枚でも食べ応えがありましたよひらめき


  美ヶ原について検索してみる


食べ終えてから、早速美ヶ原について検索してみることに。


するとすると、何とも素晴らしい場所だということが分かって、気がつけば1時間以上美ヶ原についてググッていましたよ泣き笑い


冒頭に載せましたが、【美ヶ原高原】の公式サイトもありました!

見てみると美ヶ原の魅力がとっても分かりやすく紹介されていますよ^^

是非公式サイトさんをご覧下さいね♪
クッキーも表示されています。
ネット販売はしていない……?

レビューも沢山見ましたが、最高ですね!!
写真を見る度にいい意味でため息が出てしまいました。行きたい!!!

色々見た結果、一言では言い表せないのですが、今のところの私の中での美ヶ原の印象はこちら⬇


素晴らしい景色を堪能できて、のんびりと放牧を楽しむ牛やポニーに癒される避暑地!


と言ったところです。(長)


美ヶ原にあるホテルは、
(公式サイトにもありましたが)
【王ヶ頭ホテル】というホテルだそうです。
どんなホテルなのかについても下の方へ書いていきたいと思います。

 ⬇王ヶ頭ホテルの詳細はこちら⬇

 

⬇宿泊だと、こちらもあるようです。⬇ 

 


  美ヶ原は百名山のうちのひとつ!


美ヶ原は百名山のうちの一つらしいのですが、
そもそも百名山ってなに?

  百名山って何?


百名山とは、名山として選び出した100の山のことらしいです。

深田さんという方が選んだ山を「日本百名山」というらしいです。

⬇こちらに詳しく書かれております。
(じゃらんさんより引用させていただきました)

「日本百名山って?」じゃらんさんより


百名山に選ばれた山ということで、訪れたくなりますよねひらめき

  美ヶ原高原の標高は?


約2000mとのことです。

富士山が3776mなので、2000mでも十分高いですよね?

しかも、360°ものすごい景色が見れてしまうのです。


  美ヶ原高原から富士山が見える!


美ヶ原高原からは、

・富士山
・八ヶ岳
・木曽山脈
・御嶽山
・剣岳(劔岳?剱岳?)
・白馬
・立山
・妙高
・浅間山

が見えるとのこと!!
凄すぎません!?

※天候に左右はされるかもしれません


  朝は雲海、夜は星空が見れる!


レビューを見てみるとこんな言葉が。

「朝は雲海が望めて、夜は星空。感動します。」


雲海って一度も見たことがないので、是非生で見てみたいところです。

写真で見てもトリハダが立ちました。

というか、レビュー寄せてる皆様、写真クオリティ高すぎませんか???
画質が良くてびっくりです!
一眼レフカメラなのかな??

  風は強そう……?


一年中そうでは無いと思いますが、風が強い日はとても強いようです。
気温がもしそこそこあったとしても、風の影響で体感温度は一気に下がります。
ウィンドブレーカー的な衣類があると重宝しそうですよね。

  登山しなくてもいい山?


標高が高いのに、車でその付近まで行けるということで「登山しなくても登れる山」とも言われているようです。


山頂付近まで車で行けるということで、子連れにも嬉しく、体力にそんなに自信の無い方でも訪れやすい場所なのかもしれません。

ただ、駐車場に車を停めてからは、山頂まで歩くので、持ち物や服装には注意した方が良さそうです。


  羽織りがあると良い?靴は?


美ヶ原高原の住所は、長野県上田市・松本市・長和町の3つの自治体にまたがっているようですが、検索すると真っ先に表示される住所は上田市となっています。

高原の文字通り標高が高い為、標高の低い場所と比べると気温は全く違うようですので服装には注意が必要です。

例えば猛暑の8月でも、美ヶ原高原の気温は24℃程度だったという情報がレビューから垣間見えました。
その辺りも用心して準備すると良いかと思います。

また、砂利道などがあるという情報もありましたのでサンダルなどではなく、スニーカー(運動靴)を履いていくと良いかと思います。

気をつけよう!!


  近くのホテル【王ヶ頭ホテル】


美ヶ原高原の近くには王ヶ頭ホテルという4つ星ホテルがあるとのこと。(2024/05/08現在)


 ⬇楽天トラベルはこちら⬇

 

雲海を見ながらのご飯が楽しめる!!

(※天候に左右されるかと思います)


上述しましたが、雲海なんて……!!

下界に住んでいる私には(言い方)

縁もゆかりも無いことで。


非日常を満喫できるホテルのようです。

いいなぁ。

行ってみたいです……。




  王ヶ頭ホテルに公式ブログがある


王ヶ頭ホテルさんには、公式ブログがあります。

見てみると、とても丁寧に書かれていて、写真も載っているので様子がわかりやすいです。

お客さんに親切丁寧な対応をされるホテルなのだろうなと推測できます。

⬇スタッフさんによるブログはこちらから⬇

★王ヶ頭ホテルのブログ/公式サイト★



  死ぬまでに一度は行ってみたい!


見れば見るほど素晴らしい美ヶ原高原。


死ぬまでに一度は行ってみたい場所のうちのひとつとなりました。

美術館もあるようですよ!行きたい。

子連れにも、中学生、高校生、おじいちゃん、おばあちゃんにもオススメできる場所だと思います♪


ちなみに王ヶ頭ホテルに泊まらずとも日帰りで楽しむこともできる模様。

長野県の他のホテルに宿泊してから、美ヶ原高原へ行ったよーひらめきとお友達は話していました♪


  美ヶ原は温泉でも有名?

 


美ヶ原は温泉でも有名なのだそうです。

長野県松本市の温泉で、いくつか載せてみますのでご興味あればご覧下さい♪


⬇信州松本 美ヶ原温泉 翔峰

 

美ヶ原高原は松本市・上田市・長和町の3つの自治体をまたがっていますが、松本市の文字があるとはいえホテルや旅館からは遠い可能性があります。


ホテルから何キロかかるか、どれくらいの時間がかかるのか予め調べていくと良いと思います!


⬇月の静香


 

 ⬇追分屋旅館

 

⬇ホテルニューことぶき

 




すみません。いつものように書きすぎたため、文字数オーバーでもうホテルや旅館を紹介できず( ; ; )


素敵なホテル、泊まりたいなぁ。と思いつつ、ここでブログを締めたいと思います。


読んでくださった、美ヶ原が気になった皆さま、ありがとうございました!


いつか行きましょう!(?)美ヶ原高原へひらめき


※乱文の為、加筆修正するかもです。