こんにちは!

最近、スマホで漫画を読んでいるときに面白そうなゲーム広告が。

 

その名も、

 

旅ねこ~全国グルメ旅行&レストラン放置ゲーム~



実際に遊び始めて数日が経つのですが、初めこそ「楽しいけど時々でいいか」という姿勢だったのですがね、今じゃ一日に何度も開いてしまう程ハマッております。


楽しいです!



今回はそんな【旅ねこ】の実際にやってみたレビュー(感想)や、私なりにまとめた遊び方をこのブログに記録していきたいと思います。


 

↓旅猫のスマホアプリゲームはこちらから。

 

※Androidだけのゲームかもしれません


 

  旅ねこってどんなゲーム?

 

基本プレイ無料で楽しめる、

猫好き&グルメ好き&日本や世界地図好き向けの放置ゲームです。(個人の感想です)

 


  ダウンロードのきっかけは?

 

私は、以下の3つの理由から始めました。


ご当地グルメに興味があること

元々は詳しくはないけれど、このゲームで遊べばもしかしたら勉強になるかも?

 

猫好きだということ

ねこ、飼いたいのです。泣き笑い

 

「放置」ゲームだということ

元々ゲーマーの私。(30代主婦)

放置少女も一時期やってたくらいです。放置系は、楽ですからねひらめき

 

こちらの3点に惹かれてダウンロードしてみることにしました。



  こんな人にオススメ!(私から)

 


コレクション好きな人


コレクターの血が騒ぐ!?

レシピやこの世界でのフレンド(オンラインではありません)やお客さん、各地のフォトなど、コレクションされていくのでそれらの数が増えていくことが段々楽しくなるかと思いますよ!





ユルカワなイラストが好きな人

ゆるくて可愛いイラストにめちゃくちゃ癒されております。

猫だけではなく、他の動物も出現します。





地理が好きな人

北は北海道から南は沖縄まで、日本全国各地を巡りますし、

レベルアップすれば海外にも行けちゃいます!(猫がね)

 



オフラインが好きな人

私はオンラインゲームがどうにも苦手です。
ギルド(サマナーズウォーずっとやってましたが今は休憩中でアンインストールしました。)だとかなんやかんやとかあるじゃないですか不安
オンラインだとログインしなきゃ!って義務的なものになってしまい純粋な気持ちでゲームを楽しめないので、できればオフラインが有難いのです。自分のペースでゆるくやりたいひらめき


  まだまだある旅ねこの魅力


んー。魅力はまだまだあるのですが、短くまとめることができない!!!


ので、


一つ一つ見ていきましょう。

 

 

  旅ねこのあらすじ


冒頭、もう忘れてしまったので公式ページを参考に…。(大丈夫かよ……)

 



「ある日突然、拾って育てた猫たちがレストランを経営したいと言い出すわけです。
日本各地の名物料理が食べられる一流レストランを猫たちが作りました…!
プレイヤーがレストランの経営者となり、猫たちの願いを叶えるために猫たちを色々な場所へ派遣させることに。」
 

のようなことが書いてあります。

なんだか日本語が…??まぁいいか。

 

 

あと、そんなあらすじだったっけ?

(本当に覚えておらず申し訳ありません)

 


  旅ねこの遊び方(基本攻略)


シンプルで単純な遊び方で、


とにかく、猫を旅に出すことこそがゲーム攻略の鍵になると思います!



①ねこを旅に出そう!


→行き先を決めることができますし、「自由に」という選択もあります。


猫によって得手不得手があるようなのでその子の特性の説明を読んであげるといいかもしれません。

近場がいい子、遠くまで行きたい子など、猫によりけりです目がハート


旅にかかる時間は遠ければ遠いほど長くかかります。アイテム使用や広告閲覧などをして短縮させることも可能です。


「行ってらっしゃい!!」と言いたくなるようないとおしい気持ちで猫を毎回送り出しています。



②帰った猫から全国各地のグルメレシピや素材、アイテムをGETしよう!


→旅をさせることでレシピを獲得できるのでとにかくひたすら旅をさせましょう!これがレベルアップ(攻略)への近道かと思われます。






③手に入れたレシピからレシピ開発をしよう!


→レシピを手に入れるとレシピアイコンの左上に、新着のお知らせとして赤いびっくりマークが付くのでタップして確認しましょう。


材料が揃っていればレシピ開発可能です。

開発をすると自動的にレストランのメニューに加わっていきます。


レア度の高いレシピをガンガン入手して、売り上げ金(ゲーム内のお金のことで、「売上」表示です)を稼ぎましょう!


レシピ発見時⬇


開発ボタンを押すと……



④素材をこまめに収穫しよう!


→一番左へスクロールし、「牧場」「畑」「いけす」をなぞって魚や野菜、お肉などを収穫しましょう。

割とすぐに湧いて出てくるので(言い方泣き笑い)沢山収穫して、材料(素材)に余裕を持たせておくとレシピ開発時に手間取らないかと思います。地味に大切です。素材。




⑤デイリーミッションをクリアして報酬をもらおう!


デイリーミッションがありますが、意識せずとも素材収穫などをしていれば自然とクリアできます。クリアすると左上のメモマークに赤いビックリマーク(お知らせマーク)が付きますので、チェックして報酬をもらうことを忘れずにひらめき(報酬は確か素材だったと思います。ながらプレイ過ぎてきちんとみていなくて申し訳ないです不安)




⑥アイテムは「ショップ」または「なんでも屋」からも購入してGET可能!


→「何でも屋」からは素材と物々交換または、広告動画を視聴。


→「ショップ」からは、売り上げ金から支払うか広告を見るか。


※支払方法が2択ということではなく、どちらかの方法でしか入手できないようになっています。


どちらにもアアイテムがある場合があるので都度チェックすると良いと思います。

 

→猫ちゃんが旅に出るときにアイテム(ご飯やおやつ)をあげるのですが(あげなくても大丈夫みたい)そのアイテムは「ショップ」から入手可能です。


※売り上げ金から払うのでレストラン経営頑張ろう!と言う気持ちになりますよニコニコ

 


⑦インテリアを替えて自分だけのお店を作れる!


→「ショップ」には「インテリア」があり、タップすると内装を購入することができます。レベルに応じて出現するのでレベルアップが楽しくなりますよ♪

インテリア購入にはお金が必要なので、レストランで頑張ってお金を稼ぎまくりましょう。

 

 

⑧放置ゲームと言っても無限に稼げるわけではない?


→「放置」とは【アプリを閉じても旅をする猫】と【レストランの売上金】のことを意味しているようです。



●【アプリを閉じても旅をする猫】は、アプリを起動していなくても、旅を終えて猫が帰ってくるとスマホに通知が来ます。

何もしてなくてもアプリの中で時間が進んでいて、勝手に旅してくれるという意味で【放置】なわけです。


●もう1つ、【レストランの売上金】についてですが、こちらは「アプリを閉じている場合」は放置した時間に伴い、「レベルに応じての上限まで」しかお金が貯まりません。


その売上金は、アプリを開きレストランで広告を見て受け取ることになります⬇


●一方、「アプリを開いている場合」は少しずつですがお金が溜まっていきます。

それもまた【放置】ということで、時間さえあればアプリを起動したまま放置しておいても良さそうですね。

※バッテリーの消費等ご注意くださいね。




旅ねこアプリは誰でも楽しめる猫ゲームで、やり込み要素が満載!

遊べば遊ぶほどゲームのレベルが上がりますし、面白いなと感じています。


  レベルの上限は40?


どうやら旅ねこの経営者レベルの上限は40のようです。



  簡単操作なので小学生も遊べる!


難しい操作は一切なし!
タップだけで遊べるので、小学二年生の息子も遊んでいます。


わが子は広告に慣れていますが、慣れていない子には「広告が流れている間は画面を触らないこと」と、「もし触って画面が変わってしまってもここを押すんだよ」、などと教えてあげることが大切かと思います。


不適切な広告は今のところ流れてきませんが、肌の露出が多いものなど際どいものがもしかしたらあるかもしれませんのでそれも注意が必要ですよね。


 


  こんな人におすすめ(公式説明より)


・かわいい猫ゲームがしたい
・シンプルで簡単な育成ゲームを探している
・面白い動物ゲームで夢中になれるものを遊びたい他にはない
・イラストが可愛いゲームを探していました
・移動中や家事の合間など空いた時間に遊べる無料ゲームがしたい
・単調で簡単なゲームではなく、やり込み要素のあるゲームがしたい
・何かを集めるゲームをしたい
・ヒーリングゲームやヒーリングアプリで育成したい
・単純なゲームではなく、キャラクターが可愛いものを探している
・プレイするたびにレベルが上がるゲームが好き
・キルしたい旅行中に気軽に遊べる楽しいゲームで時間を過ごしたい
・日本全国を旅するゲームがし
たい・おしゃれでやり込み要素が豊富で楽しいゲームがしたい
・遊べるゲームがしたい勉強中のリフレッシュに
・タップだけで遊べるゲームがしたい

・大人も楽しめるアプリを探している
・カラフルでかわいいゲームが好き
・動物を育てるゲームを探している
・女の子に人気の面白いゲームを遊びたい
・飲食店を経営する経営ゲームを遊びたい
・日本全国の名物や旅行スポットに行きたい


  広告が多い?


無料で提供するために、このゲームには多くの広告が含まれているようですねあんぐり


正直、広告ゲームなんじゃん……なんて思ったりもしましたよ。

でも、これが無料で楽しめるのですから、素晴らしい時代ですよね。

広告に時間は使われてしまうので超絶暇な時や、テレビを見ながら、本を読みながら、などの「ながらゲーム」にオススメです。


  広告を見れば見るほど進む?


広告を見れば見るほど攻略できると言えると思います。


●レストランの画面で「生配信で宣伝する?」というボタンが出てきます。


タップすると、広告が流れるわけです。


私もこれまで何度も押していますが、広告を見れば60秒間集客力が3倍UPするんです。


これにより、お客さんたちの動きもはやくなりますし、指で画面をタップすると(元々早送りされる仕様なのですが、それをすると)超高速となり短時間で多くの売上金をGETすることができるのです!





●旅に出た猫は、広告を見れば一瞬で帰ってきたり(一日に一回有効/1匹につき)60分短縮ができたりもします。


(ショップで売上金を使って購入できる「ねこじゃらし」アイテムでも同じ効果が得られますよ!)


 



 

  注意事項


注意事項もあるようです。
・ゲーム内に登場する料理の名称は、現実に存在する料理の名前や見た目と異なる場合があります。
・地名や位置情報が実際の地図と異なる箇所があります。ご了承ください。

 

と公式の説明にありました。



  発売日はいつ?


2023年 3月 31日ということです。

 

 

 


  アプリ内購入(課金について)


公式の説明を読むと、

1個あたり 140円~980円となっています。


●「ショップ」の「スペシャル」というタブを開くと

 

・「旅&グルメスペシャルパック」が800円。

 

 

レア食材&お金セットと、

・レシピ発見率常に2倍

・旅にかかる時間常に1/2

・広告非表示※動画広告は対象外とのこと

 

とあります!!!

今知ったので…800円ならいいいかも?なんて考えてしまいそう。

 

・今すぐ!海外スタートパック980円

 

・お得パック160円などなど

 

素材も課金して買えるようです。

 

 

  現在レベル16!→38に!


色々と書いている筆者のレベルはまだまだ16!


やっと海外へ旅できるようになったところです。


新たなレア素材も出てきて、海外で入手したレシピの開発が進みません不安


無課金でやりたいので、課金はしないぞ!



また、レベル20になると一番右のページの「テラス」を使用できるようになるようです。

それも楽しみ。



これからも、

のんびり楽しく旅ねこライフを送っていきたいと思いますひらめき



また加筆修正もしますね!

旅ねこ熱が凄くて、たくさん書いてしまいました。泣き笑い


★追記 2024-05-07★


レベル34になりました!

・★★★★★のレシピを○○個達成開発る

・猫を○○回旅させる

・レシピ○○個入手する


などなど、レベルによってレベルアップの条件は異なりますので、「なかなかレベルが上がらない」とお困りの方は、左上のメモマークを開いてデイリーでは無い方のタブをチェックすると良いと思いますニコニコ


追記2★2024/05/11


先日一気にレベル38になりましたよ!

しかし、スクショ撮り忘れていたようですー悲しい悔やむ。



それではひらめき

※たびねこ、たび猫、旅ネコ、タビネコ、タビ猫(検索ワードです★)