おはようございますひらめき



続報をお待ちしていた方、

いらっしゃったのでしょうか。



実に1ヶ月にわたる

家庭内別居(夫婦喧嘩)に

やっと終止符が打たれました。







長かったようで短かった。




振り返ってみると

すごく複雑な気持ちの1ヶ月でした。




夫と仲良くはしたいけれど

話すと嫌味を言われて

不快な思いをするから話したくない。



だから避ける。顔を合わせない。

顔を合わせないとめちゃくちゃ楽!!



でも話したいこともある……





そんな日々となっておりました不安




アクションとしては向こうからで、


いつまで続くの?


と家の中にいながらLINEが送られてきまして。




それに対して私が

超長い文章を送り返し



夜遅かったこともあり

返事を待たずして眠り、



翌朝、これまた長い夫からの返事を

ドキドキしながら読み、



その午前中に

LINEに則(のっと)って話をして

和解するという

構図となりました。




※めちゃくちゃ端折りましたひらめき

はしょりすぎー泣き笑い




内容としましては

あまり詳しく書けないのですが




私が送ったLINEは



①謝るのが遅くなったことに対する謝罪

(低姿勢でいきます不安)



②あの日の私の行動と言動の理由と気持ち

(言い訳と捉えられても良いという覚悟で伝えます)



③昔の恨みつらみ

(女あるあるです。過去のことを喧嘩の時に言うのは良くないと聞きますよね。しかし、過去の色んなことがあっての【今】でもあるのです。と、自己を正当化するわけですwww泣き笑い)



④恨みつらみに対する保険

(【過去のこと言うのはどうかと思うけど】という言葉を付け足して自らに保険をかけました不安)




⑤離婚や別居に対する意見

(主人がその部分に触れてきたのでそこについての、【家族としてのあり方】を踏まえた上での私なりの見解を述べました。)

→離婚はアリだと思う。常に嫌な思いするのは嫌だから。離婚や別居をしたらこういうメリットがある。逆に、デメリットもある。デメリットはこうだよね。と冷静にまとめましたひらめき



※ん?なんだかいちいち難しい言葉使ったりしてるーー泣き笑い読みにくかったらすみません不安




⑥相手を認める文章

(順番忘れてしまいましたが、これは必ず入れようと思っていました。【あなたのことは大好きだし優しくて頼り甲斐があるなって思ってるんだだけど、○○な部分や○○な部分は正直嫌です。】みたいな。もちろん、本音を書きました。)




⑦最後に自分の気持ち

(離婚がどうのとか書いたけどね、あたしゃ楽しく笑って生きたいだけなんだわ!人生一度きりなんだわ!後悔したくないんだわー!お互い好きなら別に普通に話せばいいんじゃないの!?)


→どうしたいか。が大切ってよく言いますよね。


どんな場面でも、【どうしたいか】は

本当に大切だと思います。



得に喧嘩のシーンでは

大人も子供も


お互いに【どうしたいのか】が

違うからイライラして

喧嘩に発展するケースが

とても多いなと思います。




子どもが喧嘩した時は

必ずお互いに「どうしたかったの?」

と聞きます。



何があっても、片方を頭ごなしには

怒らない。



例えプチンと脳内から

音が聞こえようとも



深呼吸をして

間を置いてから



お互いの気持ちと、そうなった経緯を

双方から聞きます。




ということを気を付けていたら

子供同士の喧嘩は

ほとんどなくなりました。

(子供は5歳♀と7歳♂、14歳♂です)



14歳はもう大きくて中二なので

下の子との喧嘩はほぼないのですが

時々わざと意地悪をしたりして

下2人のどちらかが泣くことがあるのです。


そういう時にも

とりあえずお互いから話を聞いて

2人の気持ちに寄り添うようにしています。



それから、「仲直りできそう?」


と聞くと2人でギューっと抱きしめあったり

握手をして


「ごめんね」と言い合って

仲直りします。



一通り自分の気持ちを

言葉にして表すと

すっきりするんですよね。




あ、でも

明らかに14歳が下の子をいじめたな!?

という時もあるので

その時はよーーく考えながら



双方から話を聞いた上で


「自分がやられたらどう?」



「私は小さな頃兄から同じように意地悪されて嫌な思いしたよ」



「この子たちがあなたの真似をして学校や幼稚園で友達に同じことしたら、あなた先生やその親に謝罪にいける?私と一緒に、行ける?」



と。⬆本当にこんな感じで話しています。



そうするとうちの子に限りかもしれませんが


「そうだよね。ごめん。」



と反省して、以後意地悪は

しばらくの間ピタッと止みます。


 

(今ほぼトラブルゼロなのですが

今後もないとは思えないので

目を光らせていますよ不安)



と、夫婦喧嘩ではなく

もはや兄弟間のトラブル対応法について

書いております。泣き笑い




我が家ではこんな風に心がけておりまして

(昔は超ヒステリックでしたよ)



やはり、どうしたいか。

が一番大切だと思っているので

大人にも有効だなと。




それで、私が返事をしたLINEに対して

主人色々と返して来まして



その内容的には

離婚するならする。でも君が好き。昔のことは本当にごめん。あと性格はどうしても直せないけど努力する。離婚については決めてくれ。



みたいな感じでした。






これはもう答えが決まっています。







お互いに好きなら、離婚する必要はありません。





というわけで




「私が決めていいなら、離婚はしません。家庭内別居みたいになってましたが、今まで通りでいいならそうします。では」




と短く返事。






そこから顔を合わせ、


少しだけ話し合いになり




「気持ちがあるのに別れるのは得策ではない」



「高校受験だって控えてる」



「子供3人もいての離婚は違うと思う」




とかね。



そうなの。家族って、恋人じゃないんだからね、



もう!腹立つ!はい離婚!



て出来ないわけです。




がんじがらめですもんね?!

色んなことが回りを渦巻いてるわけです。




そこからシュッて抜け出すなんて

失踪でもしない限り無理なんです。



失踪はしたくないです。。。不安




親同士の、こんな中身の喧嘩で

離婚だなんておかしな話で。



浮気とか不倫とか

多額の借金だとか犯罪だとか

そういう類の話なら分かりますけど




うちの場合はそうではなく

あー。でも堂々たる離婚事由かもですが





まぁ




モラハラ




なわけです。






本人にモラハラだよね!?なんて

言えませんが不安





とにかく、




言い方を優しくしてくれ!






私のことを常に疑うのはやめてくれ!!






人格否定しないでくれ!!!!





てな感じに具体的に伝えて




本人も「がんばる」と言ってくれたので



これから改善されることを願うのみです。






私も彼のカンに触らぬよう

行動には気を付けます不安



 




お腹すいてきた!!!!!


ではではひらめき