こんばんは!

ついに書ける!

 

⬇先日こちらに書いた件の続報ですニコニコ

 

 

 

耳鼻咽喉科へ行ってまいりました。

 

最新設備のある場所で

院長は30~40代くらいの男性でした。

 

 

喉のしこりが2つあって

少し痛い時があるので

気になるんです。

 

普段、裏声で話しているのですが

(それが原因なのかも?)

地声はガラガラで

声枯れが気になっています。

 

それと、

耳が、難聴なのか

なんとなく自分の声がこもったり

響いたりする時があります。

 

また、賑やかな場所だと

自分の声が聞こえなくて

とても、ストレスなのです。

 

 

そして、右耳が常に痒いです。

 

と、訴えました。

 

(※過去に突発性難聴と診断され、

将来的にメニエール病になる可能性が

あることを言われたことも伝えました。)

 

 

すると、先生の一言。

 

 

 

「分かりました。順番に、全て診ていきましょう。」

 

 

症状のことを箇条書きにしたメモを持って行っていたのですが、

 

「すみません、聞き逃しがあるといけないのでもう一度見せていただきたいです」

 

と。

 

 

すごく熱心な先生で、嬉しかったです。

 

 

 

早速、耳から診ていただくことに。

 

先に痒い右耳を見ていただきまして。

 

 

「綺麗ですね。ただ、奥の方が赤く炎症していますね。軟膏を塗りますね」

 

それがまた、痛気持ちよかったです。

 

が、最後の最後、

1番奥の方で

 

 

 

グハッ!!!!!

 

 

 

というくらいに痛くてwwww泣き笑い

 

 

 

塗り終わってから、

 

 

 

先生!!!!最後は痛かったのですが私の耳おかしいですか?

 

 

と嫌味の無い程度に聞いてみると

  

 

「ごめんなさい、最後はみんな痛いかと思います。すみません。」

 

 

 

みんな通る道か……

 

 

と悟り、「いえ、大丈夫です!私の耳がどうかしてるのかと思ったので! 」と謎な答えで終わりました。

 

 

軟膏は特に出して頂かず、

家にある軟膏で引き続き、

痒い!と感じたらこまめに塗るよう

指導されました。

 

 

左耳も、診ていただきましたが

痒くないので「こちらは大丈夫ですね」

で終わりました。

 

 

 

次に、喉です。

 

まず、

鼻の穴の中に消毒液を

プシュープシューと

吹き付けられます。

 

 

うっ!と構えましたが

特に嫌な感じはなく

(個人差あるかと思います)

液体が鼻の下へツーッと

流れていくのが分かりました。

 

 

そのあと、鼻の中を見られ……たような。

(うろ覚えですみません)

 

 

 

そして、鼻から

長細い黒いチューブを通されました。

 

 

 

初めての経験です!!!!

 

 

 

 

 

 

 

あれよあれよと入るホース。

 

 

 

 

 

 

喉まで来ると、

違和感を覚えて

「おえっ」となりそうになりますが

 

 

そこは気合で我慢しました。

 

 

 

モニターに映し出される

我が喉。

 

 

 

 

やー。恥ずかしい。

 

 

 

なんだか、喉の様子って恥ずかしい。

 

 

 

 

検索していただけたら

分かると思いますが

喉ってなんか、、、、はい。

 

とにかく恥ずかしい泣き笑い

 

 

 

 

 

 

自分の喉の様子が見えて

 

 

 

「唾を飲み込んでみてください」

 

 

「あー、えー、と言ってみてください」

 

 

「喉を閉じてください(だったかな?)」

 

 

その通りにしてみて

 

 

チューブを引き抜いてから

一緒に写真を見て解説していただきましたが

 

 

 

どれも綺麗で異常なしでした。

 

 

 

 

良かった……。

 

 

え、じゃあ痛いのってなに?

声枯れはなに?

 

 

痛いことや、違和感関しては

「女性は更年期付近で、なんとなく喉が痛いなと感じることがあるんです」

 

 

 

とのお言葉でした。

なるほど。

もうアラフォーだもんなぁ。

 

 

 

 

あと、

声枯れに関しては

 

 

先生いわく

 

 

「聞いてる限り綺麗なお声ですが」

 

 

 

 

Σ(・ω・ノ)ノえっ!

 

 

 

 

 

 

 

ポッ( *´ω`* )

 

 

 

 

 

こ、声を綺麗だなんて!!

 

 

 

 

(あっ、照れるとかじゃなくて

カラオケ大好きな人間なので

声を褒められるなんて

初めてすぎて単純に嬉しかったです)

 

 

 

(でも先生の言う【綺麗】とは

そういう【綺麗】ではないのだと

すぐ気付いて恥ずかしくなりましたよ泣き笑い

 

枯れてるかどうか、の点で

 

枯れていないですよ。の意味ですね。)

 

 

 

 

毎日のお酒も

もしかしたら関係しているかも?とのことで。

 

 

やはり、減らしていただけたら

この症状がもしかしたら

改善されるかも?ということを仰ってましたよ。

 

 

 

引き続き、減らしていきたいと思います。

 

 

⬇アルコール摂りすぎ?って気が付いて、お酒の量を減らそうと試みるに至ったブログはこちらから!

 

 

 

 

 

ちなみに、

お酒の量を減らしてますが

翌日頭がふわふわしたり

記憶力が低下するといったことが

全くなくなりましたよ!!!!!!

 

 

 

 

やはり、お酒飲みすぎていたようです。

 

 

 

今日は金曜日なので

少し多めに……

純アルコール量でいうと

50gいただいちゃいますが……

(明日まずいかな不安)

 

 

 

お酒が残らない翌日は

大変晴れやかで、

すっきりしています。

 

 

まだまだ飲み足りない!

と思っても、翌日のことを

考えて思いとどまりたいところですね悲しい

 

 

 

話が逸れてしまいましたが

このあとに耳の聞こえの検査をしました。

 

 

 

一般的なピーピーと鳴ったら

ボタンを押すやつです。

 

 

 

そのあとに、、なんと骨伝導のテストもしました。

 

 

 

初めての体験でした。

 

 

骨伝導って、すごい!!!

 

 

 

結果としましては、

片耳が少し低音が聞こえていませんでしたが

それは許容範囲内でした。

 

つまり、問題なかったのです。

 

 

 

もはや、ストレスやお酒が問題なのかも!?

 

 

 

すみません。時間がきたのでこちらで終わりにします!

 

では!