今日もお疲れ様ですひらめき

 

早速ですが、この度

 

食いしばり用のマウスピース

歯医者さんで作ってもらいましたキメてる

 

 

【食いしばり用】なので、

【上だけ】です!

 

 

あ~泣き笑い画像をここに載せたい泣き笑い

 

 

 

しかし、めちゃくちゃ歯並びが悪くて特徴的な為、身バレする可能性ありなのでやめておきます泣き笑い

 

 

 

  マウスピースを作った経緯

 

  ここからは、どのようにして(どんな理由で)マウスピースを作ることになったのか記録していきたいと思います。

 

 

 定期検診へ行った

 

 定期検診で歯医者へ行き、いつものように歯科助手さんに歯石取り&クリーニングをしていただきました。

 

 最後にいつも

歯科助手「先生に何かありますか?」

(どこが痛いとか、ここが気になるとか。です)

 

と聞かれるのですが、私は反射的にいつも

 

「いえ、特にないです」

 

と言ってしまうんです。笑

 

本当はずっと、食いしばり用マウスピースのことが気になっていたのに泣き笑い

 

 でも、今回はその前にとある一件があり、それがきっかけとなったのでした。

 

 

 銀歯に段差があった

 

まず、歯石取りの段階で

 

歯科助手「息切れさん、奥歯の銀歯の側面がここ、わかりますか?浮いているのか、段差ができています」

 

と言われました。

 

私(あれ?それは前からだけど?これ問題なのか?)

 

確かに、舌で歯の側面をなぞると段差を感じる部分があったのです。こんなもんかな?と思っていたのでこれまで申し出ることはなかったのですが、この機会に聞いてみることに。

 

 

私「どうしたらいいですか?ちなみに、銀歯ではなく白い歯に変えることはできますか?」

 

 

すると見せられるとあるカタログ。

 

 

 憧れのクラウンへの道

 

 そう。クラウンやらセラミックやらの、

高級カタログ(?)です。

 

 

ひゃー!

 

 

1本、4万円くらいするのですね不安

 

 

※別の歯医者では5番目の歯を、

虫歯治療からの被せクラウンで処置(?)して

8000円程度でしたよ不安?(クラウン代のみ)

 

 

⬆小声で話してしまいましたが、調べてみるとクラウンは条件次第では保険適用になる。とありますね。

 

私の場合、虫歯治療だったからかな?

 

条件としては、他にも何番目の歯まで。とか、

あと諸々書いてありましたあんぐり

 

素人なので誤った情報を書くとアレなので詳は控えますね……。不安

 

 

ちなみに、私が通う歯医者では

そんな、条件についての話は出ませんでした泣き笑い

 

 

あ!金属アレルギーも、少し怪しいのでそれを訴えれば良かったのかな~不安

 

4万円は正直、悩みました。

分割払いにしてもいいくらい、歯にはお金掛けてもいいと思っている自分がいるからです。

 

ただ、奥歯なので正直大きい口を開けて仰け反らない限りは相手から見えないわけで。

 

 

子供たちの習い事や塾のお金のことを考えると自分の歯なんて後回しでいいか。と判断し、クラウンは諦めることにしました。

 

 

歯科助手「先生に診てもらいましょう」

 

 

 先生の登場

 

 

「息切れさん、中は綺麗です」

 

 

口の中を見られ、訳が分からないうちに銀歯を外れた!?と思ったのですが…

 

「外すね~」のアナウンスはなかったのと、あとは外すなら大工事になるはずなので…どうやって分かったのだろう?

 

 

 

2024年6月に↑の部分を

加筆修正しております

 

なぜなら、この銀歯を外すことになりまして。

いざ外そうとするとそりゃもう凄い音でした。

 

金属を削る音「キイイイイイ――――」みたいな、嫌な高音です。

 

グラインダーの音のような。

(金属加工会社への勤務経験あり)

 

で、そうして外したところ、中に虫歯があったのです。

 

なんとまぁ。

 

 

 

 

銀歯の中に虫歯ができていたら治療が必要なわけで。先生はまず、それを診て下さったと思うのですが…この時に虫歯がなかっただけなのかもしれませんし、

 

私の受け取り方が違ったのかもしれませんよね。

 

中が綺麗なのではなく、…なんだろう?何が綺麗だったんだろう。

素人過ぎて何も思い浮かばず。悪しからず…。

 

 

先生曰く

「側面に段差があると、そこが虫歯になる可能性もあります。削ることもできますし、新しく銀歯を作り直すことも可能です。削るのなら、今ササッとできますよ」

 

 

私「削ってください、お願いします!」

 

 

という展開で、ものの数分で銀歯は滑らかに削られて表面が平たくなりました。すごい!

 

ここから、やっとマウスピース編へ突入します。

 

 

 食いしばりが気になることを告白

 

「先生、もう1ついいですか?朝起きてこの辺が痛いことが多くて。食いしばりがあるように感じるんです。食いしばり用のマウスピースは取り扱っていますか?」

 

 

 

⬆のようなことを、細切れにしながら伝えて、

 

 

先生「はい、ありますよ。では型取りしましょう!」

 

 

と驚くほどスムーズに型取りすることになりました。

 

型取りからは歯科助手さんがまた担当してくれて、先生は退散でした!

先生ありがとうございました!

 

  ついにマウスピース作りがスタート

 

 

 型取りは苦しい?

 

  まず、マウスピースを作るのは型取りからとなります。

 

型取りって、私はこれまでに1度だけ(覚えてる限り)経験があります。

 

それは違う歯医者で行(おこな)ったのですが、その時は結構苦しくて泣き笑い

 

窒息死するのでは!?顎外れるのでは!?というくらい辛かったんですよ。

前歯の方だったからかもしれません。

 

 

だから、今回も少し構えてしまったのですが、初めに大きな口を開けるのが少し辛かったくらいで、あとはあのプニッとしたムニュッとしたなんとも言えない物体が口の中に入り、歯科助手さんに歯に押し当てていただくという。

はい。

 

その後は、タイマーセットで数分待ちました。

 

それで、型を引き抜いてもらい、口を念入りにゆすいで終了です。

 

全然苦しくありませんでしたひらめき

 

 八重歯があるけど大丈夫?

 

 

  私には自己主張が激しめな八重歯があるのですが、八重歯の部分、初めは

 

「ここは浮いているのでマウスピースには反映されませんよ~」

 

と歯科助手さんから言われてたんです。

 

なるほど、八重歯が上に浮いてるから

マウスピースではこの部分はなくなるのね。

 

 

ところが。

先に書いてしまいますが、 

 

 

八重歯部分、チョコンッと付いてきたんです。

 

 

あら?と、思いつつ

 

 

でも空気を読み(?)

 

変な質問はせず

お試しでその場で装着しました。

 

 

 

すごい!!!

 

フィットです!

 

 

 作成期間はどれくらい?

 

マウスピースは大体2週間程度で出来上がるそうですねひらめき

 

 

2週間後に取りに行き、いつもの歯科助手さんではなく、マウスピース受け渡し専門の別の方に担当していただくことに。

 

 

  ついに完成!※注意事項あり

 

もう、型取りの所に書いてしまいましたが、

フィット感すごいです!

 

マウスピースを受け取りに行き、

装着のやり方、外し方、お手入れ方法、注意事項などを丁寧にレクチャーしていただきました。

 

・つける時は歯でカチッと噛んではならない。手を使って優しく。

 

・取る時は両手で、優しく爪を引っ掛けて取る。無理に外さない。

 

・60度以上のお湯につけない。

 

・装着前後は必ず歯磨きする

 

・マウスピース用の歯ブラシを用意する

 

 

などなど。

 

その場でつけたときのあの感動。

忘れません。

 

これまで、市販のマウスピースを付けたことは何回もありますが、比にならない程フィットしますね(そりゃそうだ)

 

 市販のマウスピースとの比較

 

市販のマウスピースは

これまで3回くらい購入して

やたらと着けてきましたが

どれも続かず。

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

⬇こういう、上下一体もののマウスピースです。歯並びの良い人はこのようなマウスピースでも十分効果を発揮するんだろうなひらめき

 

 

 

あら!

こちら、わたしが以前買っていたキュトナです⬇

形状が変わってる!!気になります!

 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

 

 

続き⬇

 

 

市販のマウスピースって、着けると喋れなくなりますからね……

(私が買っていたものは分厚かったのです)

分厚すぎて寝てる時に無意識に取ってしまいますしね不安

 

それに比べると歯医者で作ってもらったマウスピースは雲泥の差であります。

 

上だけだから会話できるし、

薄いし透明度高いから目立たないし、

実は昼間も食いしばりしてること多いので(笑)、

 

昼間も着けれる!!!

 

 

食いしばりによる、目覚めた時の顎の疲労感からも解放される!

 

 

あと、日中の食いしばりについては、歯並びの悪さからどう噛み合せていいのか分からなくて顎を右にしてみたり左にしてみたりということを繰り返しているんですよ。。。

 

 

結構ストレスです。

 

 

 帰宅後、ずっと着けていた

 

 

歯医者から帰って早速家で着けてみました。

 

 

あー。不思議です。めちゃくちゃ安心する……

 

 

 

何でかはちょっと分かりませんがすごく快適に思えたんです。

 

 

ずっと着けていたい。と思って、今日ほとんど着けてました。

 

 

最高です!マウスピース!

食いしばり用だけどね知らんぷり

 

 

 

ほんとは、歯列矯正用のマウスピースをやりたいです。

 

 インビザライン

 

インビザライン、やりたいです。

マウスピース矯正。

 

 

保険適用されないかなぁ。

歯並び支援、是非お願いします。

国際的に見ると歯列矯正は一般的じゃないですか悲しい

 

 

日本はその部分でも遅れていますよね。(ね?)

 

 

お金がかからないor数年かけて返して行けばいいっていう制度が整うのなら今すぐにでもやりたいな。歯列矯正。

 

 

斜めから見ると化け物なのよ。私の顔

 

 

ブスにも程がある。

 

 

 

悲しいな。

 

 

 

でも、今日は第1歩!

憧れの、極薄なマウスピースを着けることができたのですからね!!

 

 

下の歯も着けたいなぁ。

 

 

歯列矯正じゃなくてもいいです。

着け心地、とてもいいです!!!

 

 

 気になる費用は?

 

費用は、型どりで大体3~4000円だったかな?

 

マウスピース受け取り費用は、

2500円程度でしたよひらめき

 

 

保険適用だから、安い!!

 

 

ほんっっとに歯列矯正したい。

 

 

もっともっと頑張って、

早くお金貯めたいなキメてる

 

 

支離滅裂な文章お読みくださってありがとうございました!