もうね、大泣きです。

 

娘はその後、回復することなく。


⬇前回の記事です。。。

 

夜中はまたお腹がいたい…シクシク。と訴えてきて

熱は38.5度。

 

解熱鎮痛剤と少しの麦茶を飲ませ、寝ました。

 

 

朝、他の家族は起きているがなかなか起きない娘。

 

色々済ませて二階へ行くと

赤ちゃん返りしていた。

 

 

手作りマスクから出ている1本の糸を

おしゃぶりのようにずっとチュッチュッと吸っていたのだ。

 

私が声を掛けても無視。(普段は無視なんて絶対にしない子)

 

ただ一心不乱に、どこかを見つめ続けながら

おしゃぶりをしていた。

 

 

何度か声を掛け続けると、

こちらをやっと見てくれて

パッと笑顔になった。

 

 

熱でしんどいはずなのに、

それはまさしく赤ちゃんのような笑顔だった。

 

タイムリープ?

赤ちゃんの娘が、こちらへ今来ているのか?

 

と真剣に疑ったwww

 

勿論、熱の影響ですよね。

あと、先日は丸一日ほぼ何も食べれていないのです。

そりゃおかしくなりますわ。

 

しばらくして正気?に戻った娘は、

私の手を握りながらまた寝ました。

 

 

 

 

そして、起きてから

食事。

 

 

 

もうね、やっぱりお粥もダメ。

偏食やばいんです本当に。

 

甘いものしか食べない。

 

 

野菜とかは好きな子なんですがね。

 

 

今この状況では野菜も無理だと言われ。

 

頼みの綱はゼリーとグミしかなくて悲しい

アイス…常備しとくべきねこれ。

 

プリンも買ったけど

無添加みたいなのにしちゃったから

この子の口に合うかどうか。。。

 

 

かれこれこの二日間でどれだけの食べ物(食べかけ)を

処分したことか。

 

 

SDGsなのにね。

でもね、仕方ないよね。

 

 

風邪移ったら大変だもの。

 

 

少量しか出してなくても

一口で泣きながら「もう食べれない…」

ですからね。

 

 

上の子2人にはなかった壁です。

風邪の時の食事拒否問題。

 

出された物を普通に食べてくれるって

普通じゃなかったんだな。

 

ありがたいことだったんだな。と

痛感しております。

 

 

 

そんなこんなで、

病院へ行き検査をしました。

 

鼻へ長い綿棒を突っ込むやつです。

喉の様子から、アデノではなさそう。という

先生の見解を参考に、

コロナとインフルの検査をしてもらうことに。

 

コロナは、「ついでに~」と頼む人が多いそうです。

が、小さい子供の場合はコロナがほぼないそうです。

 

この病院、または

この地域に限ることかもしれませんがね。

 

インフルエンザがそれだけ猛威を振るっているということですよね。

 

マスク時代が終わり

みんな免疫のない体でいたら

そりゃ感染症も一気に増えますわな。

 

11月に上2人のクラスがインフルで学級閉鎖となり

12月もまだまだ近隣学校では流行っております。

 

いつどこでもらうか分からないので気を付けないとですね。

 

 

 

娘は、綿棒を鼻に突っ込まれることが大嫌いです。

これ好きな子いるのかな??

 

一番上の子が小学2年生の頃には

我慢して泣かなかった記憶があります。

 

あれ、大人でもめちゃめちゃ痛いですよね。

やりたくないよね…

 

 

一瞬で鼻に突っ込んでいただき

三人で頭と体と腕を抑え

すぐに検査は終了です。

 

1秒です。

 

 

結果が出るまでが少し長いですよね。

10-15分かな??

 

 

泣いてる娘に難と言葉をかけたらいいのか。

大人並みに話ができる子で。

気遣いも大人顔負けなくらいできて。

もはや大人なんじゃ?っていうくらいに

頭がキレッキレな子なんです。

 

(上二人とはまたタイプが違う)

 

大人なんじゃ?な子だけど

もちろん子供だから

ちょっとのことでめげたりくじけたり

悲しくなったり。結構すぐに泣きます。

 

しかし、わーーーー!!っと泣くタイプではなくて

シクシク、泣きます。

 

 

そして、泣いて気持ちが収まったら

ちゃんと「もう落ち着いた!」と

報告ができるような子です。

 

↑これは私が直伝しましたひらめき

気持ちの揺れ幅があまりにも大きいのは

自分もそうなので…

この先この子が生きていきやすいように

自分の機嫌は自分で取る。という言葉のように

上手く自分の感情を向き合って

付き合っていくんだよ。と

もっと噛み砕いて話してます。

 

 

 

そんな娘が

シクシクではなく

「うわーーー」と力なく、でも声を出して泣きました。

 

 

とりあえず

「お兄ちゃんもね、泣いたんだよ。そしたらね、鼻水がこーんなに出ちゃったんだよ。それでね。くしゃみもしちゃってね、あーんなところまで鼻水が飛んじゃったんだよ」

 

はい。これ結構役立つ会話術です。

一気にこちらの言葉に耳を傾けてくれましたよ。

 

でもまだいつ痛みに気が戻るかわかりません。

すかさず

 

「二番目のお兄ちゃんなんてね、ずっと泣いてたよ。

それでね、泣きすぎてこの辺が全部水浸しになっちゃって服も濡れたから寒い寒いって言ったんだよ」

 

↑どちらのエピソードももちろん作り話です。

あとで謝らないと泣き笑い

 

それを聞いて、想像を働かせているようで

涙を止まり冷静になった娘。

 

泣きだすと止まらなくなっちゃうので

私は必死でしたww

 

 

検査結果の時間です。

 

 

 

はい、インフルエンザAでございました。

 

 

 

はー。私マスク着けたり着けなかったりだったので…

これは詰んだかもしれません。

 

 

娘は、というか家族全員予防接種も受けていません。

 

特に娘は食時の面でとても手こずるタイプなので

この子だけでも来年は予防接種受けよう。と思いました。

 

あ、でも注射でまた大号泣だわね。しかも二回打つもんね。

うーん。

 

 

 

 

お薬をもらい、帰りました。

熱はだいぶ下がって37度台ですが、

相変わらずぐったりしています。

 

トイレ以外は起き上がれないようです。

 

もらったタミフルは、まずい!!と

超のつく大号泣ですよ。

 

吐き出しましたわよ。

 

大好きなジュースと混ぜてもダメでした。

 

「わたし…これ…やだぁ…」

 

はい、詰みです。

 

粉薬か、吸う薬選べたので

吸う方にしたら良かったんかな。

でもそれ聞いて娘がやだあ!!!と

泣いたんです。(よく泣く)

 

娘の顔色なんてうかがわずに

独断で決めちゃえば良かったかもなぁ。

 

んー。

「お薬飲めたね」、とか買おうかな…

だってタミフルって

飲みきらないといけないんでしょ??

 

 

どうしよう…

 

 

 

あと

 

家族に移ったら…

私も熱出たら…(意地でも下げたる)

 

 

うん。今来てる注文だけでもやっちゃおう!!!!

(メルカリ)

 

 

幼稚園もしばらく行けないし

娘の看病をしながら

やれることだけやってみます。

 

病院からの注意事項としては、

やはり危ない行動を取ること(奇行)があるから

絶対に目を離さないで!!!と。。

 

 

 

了解です!!!

変な行動、挙動みたいなのが多いので

私も危惧しております。

 

 

沢山書いたーーーー

 

では!このあたりで!!