こんにちは!

30代、3人子育て中の専業主婦です。



★かんたん自己紹介★
中学3年生男子・小学2年生男子・年長女子の母親。
このブログに他愛もないことを書き綴るのが趣味です。よろしくお願いいたします。



突然ですが、【ウォッシュボーイ】という製品をご存知ですか?


\小型洗濯機ウォッシュボーイ/

 


ウォッシュボーイとは、

バケツ型の簡易洗濯機

のことです。


私がこれを知ったのは

ママ友がきっかけでした。


  ウォッシュボーイを購入した理由は?


うちの幼稚園では、泥遊びをすることが多くて

その際、子供たちは、汚れてもいい肌着になります。


つまり、服を着た状態で泥んこまみれになるんです。


大きな砂場に大きな穴を掘ってそこに水を溜め

(浅いのでご安心を)


子供たちはキャッキャッ言いながらそこへドボン!!小規模ダイビングです!


全身泥まみれになる子ばかり。


で、泥まみれになったその肌着を

先生が簡易的に水道でじゃぶじゃぶ洗い、

子供がそれを持ち帰り

母がウタマロやら洗剤やら、

水洗いの人もいるかな?


ひたすらゴシゴシしたり

ゆすり洗いをしたり、


時間と水道代、すごくかかります。



ちょっとウォッシュボーイから

逸れますが、


声を大にして言いたいのは


ウタマロって

めちゃくちゃ落ちますよね!



 

 

 

楽天もAmazonも載せときます!


わたしはこれを

ドン・キホーテで99円

GETしました!(安いよね!?)


ウタマロの使い方は、


濡らした汚れ部分に水をつけたウタマロ石鹸を擦り付けて、そこからゴシゴシ洗う。


(我流ですが合ってる?)


これで、すごく綺麗になっちゃいます!


ただ、これを頻繁にやると

私は肌が弱いため、

痒くなって痛くなるんです。


保湿してもだめで。


ゴム手袋すればいい話なんですが、

めんどくさくて泣き笑い


で、同じように


水道代、手間、手荒れなどで

悩んでいたママ友から、

ウォッシュボーイの話を聞いたわけで。


一昨年なんですが、


買いました。

(そのママ友も買ってました)


楽天で当時は1万円いかないくらいでした。

(うろ覚えです)


使い方はこちら↓



使い方は簡単シンプルですよ!


洗いたいものを入れて

タイマーセットして

終わったらフタから排水するだけ!


しかしね、正直、こんなに簡単でも…

家の中がゴタゴタしてると

セットがめんどくさく感じる時もあります



そんな時は例によりウタマロで手洗いなんですが、たくさん水を使うし、そこそこ時間かかるし腰は痛いし、あとあと手は荒れるしで。ウォッシュボーイにしておけば良かったー!と後悔します泣き笑い



ウォッシュボーイ使用による

メリットとは?(私調べ)↓

  • 節水になる
  • 回したら放っておけばいい
  • ゴム手袋をする必要がない



 \楽ちんに泥汚れが落とせます/

 


洗えるものとは


 色々洗えちゃいます



1度、洗濯洗剤で洗ってしまうと
じゃがいもは洗うのちょっと…抵抗が。。
と言う人もいるかもしれませんw(私)

 じゃがいも

わたしはじゃがいもは洗ったことないですが、例えばじゃがいもを趣味程度で育てていて、そこそこ量が取れて、尚且つ土汚れを簡単に取りたいなって人にはとてもオススメですね⸜(*˙꒳˙*)⸝


 上靴

何度か洗いました。綺麗になりますよー!


でも、甲のゴムの劣化が著しく見られたので…結局は手洗いへ変更しました。



 スニーカー

子供のサイズのものでしたら強くおすすめします。小さなスニーカーでしたら2足入ります。

型崩れしてしまう物があるかもしれないので、そこそこ固さのあるスニーカーがオススメです。

うちは今のところ、何度も洗っていて一度も型崩れをおこしていません。

※(参考までに)1000~3000円程度のお手頃価格のスニーカーです


 雑巾や水着


雑巾や水着はまだ洗ったことがありません…。恐らく水着は今後もウォッシュボーイでは洗わないかな?

雑巾はいいなぁと思います。


 値段は?


わー!

楽天もAmazonも、

1万円以上しますね!

 

わたしが買った時は、

8000円台だったようなあんぐり


値上がりの波が憎い悲しい



  使用レポ!ビフォーアフター♪


さぁ、ここから

我が家のずぼらレポートです。


まずはドン!


泥汚れの肌着の写真です

茶色いのは泥です。





下の方に砂がありますね。

これは、前回の砂ですので

ご安心くださいね(ズボラすぎてそのまま)


拡大してみます。





汚い…。(本音)


 洗います

ここに、規定量までお水を入れて、

百均の粉洗剤をサーッと入れて、


セットして6分くらい回します。


 音は大きめ


音はまぁまぁ大きいです!

振動もあるかもしれません。

アパートの方はご注意ください。


 完了音は鳴らない


タイマーセットなので、

ピーッなどと鳴ることはなく

カチッと鳴って人知れず終わります


 蓋から水を排水。ジャーッ


蓋にある水切り部分からお水を捨てれます


※(参考)水の入ったバケツは重いので

人によっては一苦労かもしれません


勢いが良すぎて、蓋が半空きとなりそこからたくさんの泥水が出てくることがあります


↑↑↑私はあんまり気にしてません


 タライですすぐ

その後、

タライで軽くすすいで

乾かした肌着が

こちら!(洗濯機で洗ってない状態)





 汚いじゃん


汚いじゃん、て思った方、

違うんです。


こちら、元々がもうね、

着用2年目の代物なんです。


汚れてもいい肌着、というコンセプトなので。


元から毛玉はあるし、くすんでるし

クタクタなんですよ。


でも!ほら、最初の泥汚れを思い出して?




明らかに!綺麗になってます!よね!?

比較画像こちら


どうですか!?
きれい!


そして

洗濯機で洗って

乾燥機で乾かした最終形態がこちら!



ふんわり仕上がってます~ひらめき
元通り目がハート


我が家ではまだまだ重宝しそうです。

 


子供の泥汚れに困っている

ママやパパへおすすめしたい、

子育ての強い味方の小型洗濯機ですひらめき



 \ママの強い味方になってくれるかも!?/