天文法華の乱の覚え方◇C中世236 | 東海林直人のゴロテマ日本史ブログ

東海林直人のゴロテマ日本史ブログ

*受験生を応援したいと思っています。これらは勤務校の教え子に紹介してきたものですが、全国の受験生に紹介し、少しでも役に立てばと思います。なおゴロ句は苦労の発明品につき、無断複製・転載は禁止です。

□中世236.天文(てんもん)法華の乱 ◇C

[ゴロ]天ぷらホッケランチは/延暦寺

天文法華)(延暦寺が襲う)

[句意]ホッケの天ぷらランチは延暦寺のレストランに限る、というナンセンスの句。天ぷらホッケ(天文法華の乱)の料理人は延暦寺(笑)というわけ。

[ポイント]
1.京都日蓮宗は、延暦寺による天文法華の乱で滅ぼされた。

[解説]

1.京都の日蓮宗は、法華一揆浄土真宗一向宗)を駆逐して以後、約5年間隆盛を迎えた。

2.かわって対立を深めた延暦寺の僧兵など約6万が、1536(天文5)年、法華一揆勢の撲滅をめざし京都へ侵攻、多くの日蓮宗(法華宗)寺院を焼き払った(天文法華の乱)。天文法乱ともいう。

3.この事件で隆盛を誇った日蓮教団は壊滅し、日蓮宗は京都での布教を禁止された。

〈2013早大・国際教養:「

問8 下線部g日蓮宗はその後、戦国時代の京都で急速に普及したに関連して、15~16世紀における日蓮宗(法華宗)の動向について記した説明として誤っているものはどれか。1つ選べ。

 ア 日親による布教により京都の町衆の間に日蓮宗が広まっていた。

 イ 法華宗を信仰する京都の町衆が一揆を結んでいた。
 ウ 法華一揆の勢力が一向宗の拠点である山科本願寺を焼き払った。
 エ 延暦寺の僧兵が京都の日蓮宗寺院を焼き払った。
 オ 天文法華の乱により法華宗の信者たちが一向一揆勢を追放した。

(答:オ ※天文法華の乱は延暦寺と衝突した法華一揆(日蓮宗信徒の団結した集団)で、一向一揆(浄土真宗)と対立した法華一揆と混同しないこと)〉