””出る杭は打たれる”件について” | スラトレ®

スラトレ®

©Yaekofu,Inc.

 

「出る杭は打たれる」件について

「だからどうした?!が私の答え」

 

昔の人が誰かの才能を抑圧するために悪意を持って作ったとは思いません。むしろ、誰かの幸せを願った言葉ではないかと考えています。

だから、真意さえわからない言葉に一喜一憂するのは、本来もったいないことです。今の私の答えは「だからどうした?!」です。

 

 

 

 

 

私のブログでは、私がスタンフォード大学で経験した波乱万丈の生活について、もう少し具体的にお話しています。研究員としての毎日は、挑戦の連続でした。新しい環境に適応し、文化の違いを理解し、プロフェッショナルとしての責任を果たすためには、多くの努力が必要でした。

しかし、その中で学んだことは計り知れません。例えば、アメリカの教育現場での個性尊重の精神は、私に新たな視点を与えてくれました。自分自身の強みを活かし、他者と協力しながら問題を解決する力を養うことができました。

この経験を通じて、「出る杭は打たれる」という日本の格言が、必ずしも悪い意味ではないことを理解しました。むしろ、自分の成長と他者への感謝の気持ちを持つことが大切だと感じました。どんな困難に直面しても、自分を信じ、前に進む力を持つことが重要なんだと改めて思いました。

 

続きはこちらへ

 

 

Dr.EKO