オー!ハイボー -15ページ目

オー!ハイボー

これはハイボーが、現代の不況や金欠による月末の結末。そして二日酔いなどを経て日々、成長していくのを綴った記録である。

どうも、久々の更新となります。
f(^_^;

さて、私、ハイボーが、このオー!ハイボーを投稿する時は、大抵旅に出た時です。

世間は、ゴールデンウィークまっただ中。

旅に出たのであります。

今回の行き先は、四国。

まだ足を踏み入れた事のない四国の土地を踏む予定で、その様子をちょいちょい投稿していくので、もしよろしければ、どうぞお付きあい、よろしくお願い致します。
m(__)m


さて、今日は、夕方4時半過ぎに家を出た。

それから行きつけの飲み屋で一杯引っかけ、8時前に店を出て東京駅に向かった。

随分ゆっくりとしたスタートである。

というのも今回の出発は、東京駅22時発の寝台特急サンライズ瀬戸号で高松へと向かうからだ。

なので、余裕がたっぷりあるのだ。

やがて東京駅に着いた俺は、小腹が空いてる事に気付いた。

そういえば飲んでるだけで締めを食べていない。

駅構内をぶらぶらし、タイ料理レストランにたどり着いた。

ガパオという料理を注文した。

まもなく運ばれてくる。

鶏の小間切れ肉、野菜、そしてタイ米が皿に乗っかっていて、唐辛子で味付けされていて、辛うまかった。

締めのラーメンならぬ、締めのガパオだ。

しかし、こんなにうまい料理なら写真を撮っとくべきだった…。

今回の旅は、四国旅行なのに一番最初に食った物が讃岐うどんでも、カツオのたたきでもなく、ガパオ…。


まあ、いい。腹は、膨れた。


そして東京駅9番線ホームへ行くと、そこにはすでにサンライズ瀬戸が入線していた。



カッコいいね。
( ̄ー ̄)

ワクワクするね。
( ̄ー ̄)

俺は、ずっと夜行列車の旅をやってみたかった。

ブルートレインが廃止されてしまった今、この寝台特急サンライズが唯一、定期便で動いている夜行列車なのだ。

なので、乗れる時に乗ろうと思い、こうして乗ったわけである。

さてさて、乗車した。






これが電車の中なのだ。


ここが俺の席だ。



シングル個室。

足を伸ばして寝れるし、アメニティに浴衣もある。

まさに走るホテルだ。

ここに荷物を置いて、俺は、カメラ片手に車内の探検に出た。



ラウンジも設けられていて、くつろぐ事もできる。

これが全て電車の中なのだ。

もし、このサンライズが廃止されるなんて話が出たら、全力で阻止したい。

その為なら署名集めでも、鉄道会社のお偉いさんに土下座でも、なんだってやってやる!

そう意気込みながら夢中でシャッターを切っていた。

さて、部屋に戻った。

出発前にキオスクで買った缶ビールを空けグビグビ飲んでいた。

窓には、お月様がきれいに見える。
(^^)

寝台特急で酒を飲みながら、見る月も良いものだ。

けど飲み過ぎて酔っぱらわないよう気をつけよう。

良い気分になりすぎて


月が~出た!出たー!!!月が出たー

あ、よいよい
♪ (〃∇〃)ノ由☆

なんて騒いでたら、車掌さんがやって来て、月に代わってお仕置きされてしまうからだ。

旅は、まだまだ続く。
名古屋駅12:32発の、のぞみ16号に乗車し、東京を目指した。

ちょうど昼時だったので駅弁を買った。

俺は、去年のシルバーウィークで三重に行き、

その前にも大阪・名古屋旅行もしたので、それらの時も帰りは、ここから新幹線に乗ったので、けっこう名古屋駅を利用している。

そして、ここで駅弁を買うなら、味噌カツ、エビフライ弁当と決めているのだ。



車窓を眺めながら、食う事にした。

約1年ぶりの味噌カツの味だ。

この甘味も懐かしかった。

けど、ちょいと胃袋に重かった。

昨日の夜も、岐阜の居酒屋で







飛騨牛のどて煮、地鶏のたたき、地酒を頂いた。

それらが、まだ消化しきれてなかったのかもしれない。

その上に味噌カツ、エビフライを放り込んだもんだから、重いったらありゃしない…。

そして、これから群馬の田舎に行く。

高崎線に乗ってるのだけど、運よく座れた。

このお盆の時期にも関わらず、新幹線の指定席も取れたし、昨日の特急も、座れた。

そして、今日も座れているので、電車に座れる運は、人一倍持ってるようだ。

昨日、岐阜城を訪れたので、織田信長公から、パワーを頂いたのかもしれない。
(  ̄▽ ̄)

そう考えていたら、胃の調子も良くなってきた気がする。


みなさんも、もし元気になりたかったり、運を着けたくなったら、岐阜を訪れてみて下さい。

下呂温泉にも寄れば、疲れが癒されるはずです。

そんな事を感じた岐阜旅行だった。

旅は、もうおしまいです。
三日目

8時過ぎに宿をチェックアウトし、岐阜駅から東海道線に乗り、名古屋駅へと向かった。

今日は、観光はせず、ここから田舎のある群馬の沼田へと直行するのだ。

岐阜から群馬への大移動である。

名古屋から新幹線で東京に向かうのだけど、その前に名古屋で寄りたい所があった。

喫茶店に行きたかったのだ。

そして、名古屋駅を出て、歩いて数分の所に、こんな喫茶店を見つけた。



マーシーという店だ。

扉を開けて中に入ると、ハワイアン音楽が耳に飛び込んだ。

店内には、作り物のヤシの木もあった。

ここの店主の趣味のようだ。

なんともトロピカルな店だ。


アイスコーヒーを注文した。



新幹線の発車時刻は、12:32なので、それまでここでコーヒーでも飲みながらボーッとするのだ。

せっかく名古屋の喫茶店にいるのだから、小倉トーストを食べればいいのに、って思われるかもしれないけど、俺は、あのトーストに塗ってあるマーガリンが苦手で食べられないのだ。

なので、ただアイスコーヒーを飲み、ハワイアンを聞きながら、ただただボーッとしているのだ。

名古屋らしさがあまり無かった。

それでも、ここは、名古屋の喫茶店だ。

ハワイでは無く、名古屋の喫茶店だ。

ここに田代は、いないけど、マーシーの喫茶店だ。

旅は、まだまだ続く。