安い!うまい!ちょっと遅い? ルノー新型カングー登場
LUDOSPACE(ルドルパス・遊びの空間)という言葉をご存知でしょうか?
実はヨーロッパでは5人乗りのマルチユースのクルマの事をそう呼ぶそうです。
言ってみれば日本における”ミニバン”が一番近い存在でしょうか・・・
言うまでもなくこの分野の車は今や日本が最も得意とする分野にすっかり成長致しました。
さてご紹介する「ルノーニューカングー」今月いよいよ日本でも発売となりました。今やおしゃれな女性(特にママさん)に人気の「ルノーカングー」ですが、その愛くるしいルックスとフランスの合理主義を具現化したような車作りには本当に脱帽ものです。伝統的にルノーは「カングー」が発表された1997年以前にも当時の「ルノー5(サンク)」ベースの「ルノーエクスプレス」が存在し、日本にも正規輸入され一部のおしゃれなブティックやお花屋さんなどのコマーシャルカー
として人気でした。(その後台湾ルノーでもノックダウン生産され日本にも並行輸入されました)
その伝統的マルチパーパス「ルノーカングー」がニューモデルとなって発売されました。
時代の流れもあり全幅が1675mmから1830mmへと何と155mm!も幅広くなりましたが当然ながらその分室内は余裕しゃくしゃくとなっております。
又、車両重量が260kgも増えてしまい旧モデルと同じK4Mエンジン(1600cc)の少しパワーアップ版ではちょっと物足らない印象ですが、ここは”まったーり”まいりましょう・・・
最後にプライス、「ニューカングー」はマニュアルモード付4速ATが¥2,298,000(消費税込)とこちらは旧型(失礼!)プラス¥68,000となっております!!
追伸 旧型(現行)カングーの新車が欲しい方は最後のチャンスですよ~


