塾のあり方 | あずましい

あずましい

北海道女子高生3年生が思ったこと感じたこと伝えたいこと。






母上は主婦でありながら


とある塾の先生をしています





今日はその塾の事務局に行って


講習を受けてきたそうです




そしたら母上はその教育方針、


経営方針が気に食わなかったよーで、




途中で帰ってきたっちゃったんですって 笑




母上はアットホームで正面から先生と生徒が向き合う


そんな昔の面影を残した塾が好きなのに




今の時代の、もっと、もっと上をめざせ!


みたいな苦しいやり方はヤだそーです






母上は兄上が小さい頃から、


栗鼠も小さいころからのそこの先生で、



その塾に通っていたので気持ちは分かります






長い間同じ場所で先生をしてきて、


今日、何かが変わっていくのを

はっきりと感じたんでしょうね





昔はあって、今はないモノ。




よく言われる言葉ですが、


それは決していいことばかりじゃないんですね