コロナの広がりに怖れをなしてもともとするつもりはなかったワクチン接種をした。2年前には想像できなかった事態で1年前から考えても想定外。所詮は私如きが見通せるはずもないということを改めて認識した。ワクチン接種でもとの生活に戻れるのを期待していた世間もブレークスルー感染で打ち崩され、それどころかワクチン接種者が無症状感染者としてウィルス拡散する事態になっている。もはや蔓延前提でのwithコロナ生活をしていかないといけなくなった。これらは全くの想定外。
そもそも物心付いた頃から振り返ってもほとんど想定内のことはなかった気がしてきた。レールの上をひたすら走ってきたような人生であってもいまの私をほとんど見通せてはいない。よって、いま想定される1年後も外れる可能性が高いということ。
やっぱりいつもの帰結に落ち着いてしまう。
いまを一生懸命生きろという帰結に。