おすそわけ | たかのけんのひとりごと。

たかのけんのひとりごと。

学生時代はアルバイト情報誌片手にバイト漬け。そのうち、自分で仕事を創り出すことを思いつき、20歳で社会留学。現在のスリープロ(2375)を創業。皆様に支援頂き上場、2010年退任。2015年リハビリ期間?をおいて再スタート。改めてよろしくお願いします!

愛知県では、社宅から会社まで徒歩で約10分。自転車も買ってはみたものの、何となくローカルでのどかな海辺をてくてく散歩しながら歩く日々。ときには、通りかかった、社員だったりスタッフさんが途中で拾ってくれるなんてこともあり、ほとんど誰も歩いてない道を歩いてます(笑)
東京で徒歩10分といえば、近くは無いけど、まあちょっと頑張れば普通に歩く距離。が・・・この地域ではそんな距離を歩く人は居ないらしい。言われてみると歩道にも信号にも、ほとんど歩いている人が居ない・・?!なるほど、東京とは違うと実感する今日この頃。
そして、会社のベテランスタッフさんが、『シャチョー、柿食べる?カキ~~』と、カキをいっぱい抱えて来てました。フルーツ好きとしては、朝ごはんに~と、頂いちゃいました。確かに、社内でも良くスタッフさんどうしで家やら家庭菜園やらで収穫したものをいっぱい会社持って来て皆に配っていたり・・。そんなスペースが無い東京じゃあり得ない光景だし、良く考えたら電車に野菜いっぱい詰め込んだ袋なんて持って満員電車乗れないし・・・。暖かみと、クルマ通勤の愛知県ローカルならではなーなんて思ってしまいました。ちょっとほっこりローカルなお話しでした。


kaki