kintone | たかのけんのひとりごと。

たかのけんのひとりごと。

学生時代はアルバイト情報誌片手にバイト漬け。そのうち、自分で仕事を創り出すことを思いつき、20歳で社会留学。現在のスリープロ(2375)を創業。皆様に支援頂き上場、2010年退任。2015年リハビリ期間?をおいて再スタート。改めてよろしくお願いします!

サイボウズのKINTONEを使って、ERPシステムを作ろうとしています。いままで、全て業務管理を記憶とホワイトボード、電話のやり取りでやってきていました。これから・・・業務を拡大させるに当たって、やっぱこれでは属人的にならざる得ないと思い、経験と勘に頼っていたその情報を全て、システムに記録することで、正確な業務管理をしたいと思っています。既に3回、業務ヒアリングを行い、大まかな業務フロー、設計に必要な情報のヒアリングを実施。いよいよ、業務に使えるようテーブル設計の大まかなイメージが出来上がりつつあります。ダイレクトメールの企画から発送に至るまでには多くのプロセスが有り、そのプロセス毎にかなり突発的な変更が出て来てしまいます。この突発事項に上手く対応しながら、きめ細やかな、臨機応変な対応が出来てくれば、自ずとサービスとして確立されてくるのでは無いかと思っています。
はじめてのkintoneアプリ構築入門/日経BP社
¥2,376
Amazon.co.jp