エコ | たかのけんのひとりごと。

たかのけんのひとりごと。

学生時代はアルバイト情報誌片手にバイト漬け。そのうち、自分で仕事を創り出すことを思いつき、20歳で社会留学。現在のスリープロ(2375)を創業。皆様に支援頂き上場、2010年退任。2015年リハビリ期間?をおいて再スタート。改めてよろしくお願いします!

ホンダのインサイトを初体験しました。
なぜか気になるスリープログループ!代表の独り言-091231_174916_ed.jpg

いつも神戸の実家に帰る際には、大阪空港からレンタカーを借りています。今回は、せっかくなので、エコカー・HONDAインサイトを借りてみました。2009年はまさしくエコブーム元年のごとく、エコエコと何かと話題になりました。エコカー、エコポイント、エコ割、エコバッグ、エコライフ等々、何かと流行り言葉にもなりましたね。戻ってエコカーですが、プリウスには(タクシーで)乗った事があるのですが、運転したのは初めてで、しかもHONDAのインサイトは初めてだったので、値段はちょっとのですが、ミーハー気分で予約してみました(笑)

乗ってみて感じたこと。
やはり・・・月並みですが、何事も実体験する事の大切さを実感。見た目は昔のシビック?に少し似たコンパクトカーのような感じで、乗り心地はやはり、バッテリーとエンジンが切り替わったりする瞬間などに、若干のガクガク感が無くは無いなと。(が、運転している分には余り気になりませんでした)
そして、駐車場で運転している際には、車の前の歩行者がビックリして振り返って見ている風でした。エンジン音はやはり相当に小さいのでしょうかね。

で・・プリウスは分からないのですが、インサイト・ホンダのすごさを感じたのは、実はシステムでした。
車音痴とまでは言いませんが、余り詳しくない僕にはエンジンや走行感とかは上手く言えませんが、全体の装備?が凝っていると思いました。写真は、インサイトのそれを撮ったのですが・・・上手く見えません、スイマセン。上の方の真ん中にある青い半円の真ん中にゼロがあるのは、スピードメーター。

写真は青いですが、これはガソリン使用時。エコドライブをするといつの間にか緑に色がじんわり変わります。運転しながら今までは時間や周囲しか気にしませんでしたが、アクセルやブレーキの踏み方にも自然と気を遣ってしまい、ゲーム感覚になるから面白いですね。視覚的に見えるから余計にハマります。ハンドルの中に見えているパネルにも、細かく、バッテリー充電状態や、リッター走行距離や、前回までとの差、エコドライブの「指数」みたいなものが付いていて、細かく確認しながら走れるのです。まるで、ゲームをしている感じとでも言えば良いのでしょうか。フライトシュミレーターや、電車でGOみたいなのにハマった方ははまる事請け合いだと思います。正直、いままで車の運転が面白いと思った事はありませんでしたが、インサイトは乗っていて何かとても楽しかったです。しかもスピードではなく、安全運転で。ゲーム性を持たせると良いと良く言いますが、まさしく、という感じです。トヨタ車にも同様の物があるのかも知れませんが、なるほど、インサイトが凄いと言われる理由、乗ったらハマりそうな気がしました。少なくとも僕はインサイト、かなりやられました。また次の機会も乗ってみたいなと思いました。

最後に当たり前ですが、レンタカー返却時のガソリン代がいつもの半分くらいに。ま、当たり前と言えば当たり前なのですが、レンタカーや業務などタクサン乗るのにはエコカーは効果覿面な感じがしました。

あと・・・蛇足ですが、関西ではエコカーが異常に少ない気がしました。(東京比ですが。。。)
短気な関西人にエコカーはまだまだ時間がかかるのかもしれません。途中、未だかつて無いパッシングを受けちゃいました。。。