Windows7 | たかのけんのひとりごと。

たかのけんのひとりごと。

学生時代はアルバイト情報誌片手にバイト漬け。そのうち、自分で仕事を創り出すことを思いつき、20歳で社会留学。現在のスリープロ(2375)を創業。皆様に支援頂き上場、2010年退任。2015年リハビリ期間?をおいて再スタート。改めてよろしくお願いします!

遅まきながら・・・書かないわけにも思い、ブログに。
WINDOWS7が発売されました。

事実上のvista改修版とか、魅力無しとか、TVの生中継で動かなかったとか、結構な言われようです・・(笑)

しかも、若干の脱線をお許しいただくと、この日の夜。同じ業界の、このOS新発売によって相応の影響が出るであろう会社さんとの懇親会でした。我々にとっては業界を変えていく大きな流れの話しをたくさんしたものの、結局は、本件の話しは出ず。時代の変化なんでしょうか。飲んでいたので忘れていましたが、変わったなぁとしみじみ思いました。

個人的に非常に面白いなと思っているのは、googleとの戦いです。今のところはグーグル圧倒的優位といわれ、MSの地位を脅かしていると言われます。時価総額などを見てもどんな感じがします。が、現実問題として多くのパソコンには、MS製品が満載され、その販売網やサポート網なども相応に全世界に構築されています。今回の製品がテクノロジーやメディアでの反応がイマイチであったとしても、とにかく、したたかにMSが売ることだけ、実利だけを考えているのだとすれば、勝算は無いわけでは無いなとも思います。最初のWINDOWSのように。。。

ま、どちらかに肩入れするわけではありませんし、ご批判もあろうかと思いますが、ユーザーとしては開発競争によって、利便性が高まることは良いことであり、競争によって刺激と活気が生まれ、注目度が上がることは喜ばしいことだと思います。

■TVで動かなかった?!
■マイクロソフトのサイト