第3四半期決算発表 | たかのけんのひとりごと。

たかのけんのひとりごと。

学生時代はアルバイト情報誌片手にバイト漬け。そのうち、自分で仕事を創り出すことを思いつき、20歳で社会留学。現在のスリープロ(2375)を創業。皆様に支援頂き上場、2010年退任。2015年リハビリ期間?をおいて再スタート。改めてよろしくお願いします!

を行いました。
え~~、苦しいです。はい。子会社の減損があり当期利益は赤字予測と元々、非常に厳しいのですが、当社の第三四半期(5-7月)は、本当に過去、類を見ないぐらいの厳しさでした。ちょっと凹んでます。何とか営業利益ベースは黒字確保できるかと思っていましたが、最後の最後になってそこもギリギリ足りず、営業利益段階から赤字になってしまいました。。。(経常利益は辛うじて黒字ですが)
IRも少しやっておりますが、派遣法絡み労働法制などネガティブセクターとなってしまっています。

って・・・書くと皆さんに大変心配されてしまいますが、逆に言えばここまでの強烈な逆風下において何とかギリギリ、とんとんのところで持ちこたえている、とも言えるのかなと思っており、意外と前向きです、はい。辛いのは辛いですが、こういう時こそ、現場や社内を強くできるととらえ、内部統制や社内システムの再構築、グループ相乗効果の創出など、今まで拡大路線中心で、あまり力を注げなかったことをこれを機に注力し、筋肉質の会社に出来れば、と思っております。
厳しいですが、ガンバリマス。