仕事の段取り | たかのけんのひとりごと。

たかのけんのひとりごと。

学生時代はアルバイト情報誌片手にバイト漬け。そのうち、自分で仕事を創り出すことを思いつき、20歳で社会留学。現在のスリープロ(2375)を創業。皆様に支援頂き上場、2010年退任。2015年リハビリ期間?をおいて再スタート。改めてよろしくお願いします!

今日は月末で、何かと「今日まで」の仕事がたくさんあります。(まだ片付いてません(笑))

たぶん、皆さんも多かれ少なかれ、そういうシチュエーションは多いと思います。


以前も少し書いたかも知れませんが、そういう時にこそ、仕事の段取りをして、

 優先順位は何なのか、

 それぞれの仕事の目的は何なのか、

 いま、何をすべきか、

忙しければ忙しいほど、見失いがちですよね。

で、気付いたら優先順位低い仕事ばっかりやって、本来、今日やっておかねば取り返しの付かない仕事・・・・が何故か何も手が着いてない、なんてのは良くある話しです。


仕事が忙しいのは良いことだ!なんて良いながらそれを適当にカンとその場の雰囲気で場当たり的にやっていれば、いつまでもそうだろうし、カンが外れたときには痛い目に遭うこともあるでしょう。

その場のカンではなく、自分なりの理論と冷静な判断で考えた段取りは、元々が段取りベタでも、周囲が見えなくなってからやる状況判断よりはマシだと思います。


当たり前のことなんですが、事前の段取り、行動計画、そして行く先のゴールの確認、意外と出来ているようで出来てない人が多い気がします。


半分は自分への戒めも込めて書いてみました。


※PS

スリープログループ株式会社は5月から社名変更しました。

また、株式を併合して100株を1株にしました。が、、、出来高がかなり減っており、株価も冴えません。

ちょっと、色々と考えて動く必要があるなと思っています。ご心配おかけしますが、応援下さい。

よろしくお願いします。


来月から6月です。忙しくなりそうです。改めてガンバリマス!(詳細はまた今度)