たかのけんのひとりごと。

学生時代はアルバイト情報誌片手にバイト漬け。そのうち、自分で仕事を創り出すことを思いつき、20歳で社会留学。現在のスリープロ(2375)を創業。皆様に支援頂き上場、2010年退任。2015年リハビリ期間?をおいて再スタート。改めてよろしくお願いします!


テーマ:
ザ・リッツ・カールトン大阪、やはりやっていた「誤表示」
 ザ・リッツ・カールトン大阪(大阪市北区梅田)は25日、ホテルで料理のメニューの誤表記を行っていたこ..........≪続きを読む≫

うーん・・・。
ホテル好きには何とも痛いニュースですね。
2つの理由で。

1つは、やっぱりホテルはそれなりに信頼して、それなりに良いモノを選んでくれているであろう、という信頼感が、実は自己満足だったということ。

そして・・・もう1つは、食べて「?」と思うことはあっても聞く勇気は無いし、リッツには行ったことが無いですが、もしこのフレッシュ(じゃない)ジュースを飲んで、気づけたかなぁ・・・ということ。そもそも、気づいておかしいという方はいなかったんですかね。全然違うと思うのですが・・・フレッシュとそうじゃないジュース。(後から言うのは簡単(笑))
きっとブログとかSNSで探せば、そういう指摘をしている方がいそうなもんですが・・。
ないしは、普段から他で本当のフレッシュジュースを飲んでいれば、リッツのフレッシュは美味しくないから違うものを頼むって方、居たと思うのだけどなぁ・・。

そして、味や見た目の問題などを色々検証しているニュースもありますが、そもそもプロフェッショナルなら、完璧に誤魔化しきってくれれば・・・なんて気もしないでは無いです。最後まで完璧にやって貰えるなら、それはそれで、お客はサービスを買っているわけなので、別に何海老だろうが、あんま関係無いと思うのですよね。
また、個人的感覚ではありますが、仮に表示や正規のメニューと違っていても、実はその別の方が良かった、なんてケースもあるように思います。本当に好みの問題ですが、自分の話で恐縮ですが、私、貧乏性なのか、トロのあの脂がどうしても受け付けません。セット等に入っていると普通のマグロに交換して貰うことがあります。板前さんが気を遣って、本当に良いのですか?って再度確認されるケースやら、サービスで何か付けてくれたりします(笑)こちらから、頼んでやって貰っている話しであり、本質的にごまかしや偽装とはちょっっと違いますが・・。トロがマグロになって、だからその分値段が下がるハズだ、とは余り思わないんだけどなぁ・・。
どうもトータルのサービスを提供しているという感覚が薄れてしまっているのじゃ無いでしょうかね。おもてなしの国なハズなのに。

そして・・・ホテル阪急阪神のケースとリッツのこのケース、程度や内容の差はともかく、ちょっとサービス業のお手本らしからぬ対応で更にガッカリしました。特にリッツカールトンのあの逃げ腰の対応(たまたま今朝、TVでその対応を見た)は、外資系のとても悪い部分を見せつけられた感があります。

ぜひ、日本のリッツは世界の中でも最もサービスが良いと言われるようになって欲しいですね。
そしたらリッツカールトン行ってみたいなぁ・・・。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
ヤフー、「Yahoo!ショッピング」「ヤフオク!」ストア出店料を無料に
ヤフー株式会社は7日、同社のeコマース事業における新戦略を発表。10月からインターネットショッピング..........≪続きを読む≫


このニュース、正直言って驚きました。
余りまだヤフーの狙いは良く分かりませんが、間違い無く、業界に大きな変革がもたらされることは間違い無いと思います。

ヤフー、楽天、Amazon、三つどもえの戦いで携帯同様、相当に熾烈な争いになる事は必至だと思います。ユーザーにとっては選択肢が増える可能性が高そうですから、それはそれで、注目度も高いと思います。

恐らく、見えていませんが、水面下には、ポイント覇権ビジネスもありそうだな~と。
YAHOOは、今回、自社ポイントを諦めて、Tポイントに全面移行しています。

Tポイントは、リアル店舗においては、それなりに普及しつつあるように思います。
そして、ネットのポイント覇者である楽天は、リアルでedyという強力な電子マネーを持ち、楽天ポイントもリアル店舗に導入するようです。そうなると、リアル店舗とネット店舗両方で、相当に熾烈な囲い込み戦略が出て来て、全てに出店するお店も、使い分けるお店も、専属のお店も、出店しないお店も、戦略が大きく別れそうな気がします。

AMAZONはちょっと違う戦いのような感じもありますが、それはそれで、今後どうなっていくのかと思います、特にポイントについてはAmazonは、今のところ静観の様子ですが、、、。

少し話しは飛びますが、先日、日本企業ながらTAOBAOで海外向け通販をやってそれなりに成功しているという話しを、古い付き合いの知人より聞きました。
なるほど、市場はもっと大きなところで、全く自分の知らない世界の話しを聞いて目から鱗でした。。。新聞やニュースで見てはいても、やはり実際にやられている方の話しは、非常に説得力がありました。


当たり前の事ですが、ハードウェアからコンテンツに完全にシフトしたなぁとしみじみ。。。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。