ホロ苦☆SweetsNote

ホロ苦☆SweetsNote

フェイクスイーツの製作記録です。他手芸なども。

Amebaでブログを始めよう!
子どもの頃から刺繍が大好きです。
母親の刺繍糸の入っている箱を取り出しては、時々うっとり眺めていました。
なんか〝刺繍”という言葉にも、どこか甘美な響きが漂いますw
(と思っているのは私だけ?)

刺繍も色々種類がありますよね!
全て知っているわけでは全然ないですが、どれも好きです。
繊細なもの、手の込んだもの、見ていて愛おしくなります。

今回はホワイトワーク、特に〝ヒーダボー”にはまっていました。
以前からずっとやってみたいなーと思っていたヒーダボー。
手芸に没頭したいと思っても、気分や状況の関係でなかなか難しいこともあるので、今回どっぷり浸かれて幸せでした♪

つたないながら、本を見て作ったのはこちら↓

上のハンカチは、ボタンホールの糸の通し方が間違ってて、途中からちゃんとした掛け方にしたので、ちょっと見苦しいかも。。。と思ったけど、写真では分からないものだなあと思いましたw


次に作ったのはその下のサンプラー。
よし、ハンカチより上手くいったぞ!と思ったものの、布が小さいため刺繍枠を使わなかったら、つってしまって、ありゃりゃな感じに。

次回やる時はその辺のことを考えて、美しいものを目指して頑張りたいと思います!!


ちなみに上二つはこの本を見て製作しております。

HEDEBO―デンマークのホワイトワーク

とても美しい刺繍が沢山載っているので、眺めているだけでも満足☆



せっかくなので、以前やった刺繍も一緒にご紹介。


以前刺繍にはまった時は、佐藤ちひろさんがマイブームでした。

羊がどうしてもどうしても作りたくて、もこもこ感とかくるくる感とかもうたまらんのです。じゅるっ。


本はこちらです。

ちいさな刺しゅう

ワンポイントにつけたら素敵だなと思わせる、センスの良い図案ばかり。



スタンプワークも大好きで、大好きなスイーツモチーフをやりました!

ぷくぷくして楽しい~~。
立体的になると存在感が違いますね。


本はこちらです。

【バーゲンブック】 スタンプワークでパリのお菓子

ちょうどバーゲンセールやってるみたいです。
狙っている方、今がチャンスですよ!!

スタンプワークの他に、まさに立体になったものや、普通よりの刺繍ものっています。
(でもどちらかといえば、立体的な作品が多めです)



刺繍、ちまちましてキーーーーーーッみたいになってしまう時も多いのですが
(性格的にあまり細かいもの作るのは向いてないのですが、繊細なものが大好きという困った性分)
やっぱり大好きなのです。
たまにちまちましていたい気分のときがやってくるので、そんな時は思う存分ちくちくしたい。

次はオリジナルデザインのものをお見せできればいいのですが、他のホワイトワークもやってみたいし、やってみたい事が移り変わりやすいので、自分でもどうなるか分かりませんw

が、いつでも楽しんでやっていたいと思います^^

羊毛フェルトの作り方も色々ありますが、実際に試してみた作り方の感想をまとめました。

しばらくやらないとすぐ忘れちゃうので、自分用にメモメモ。



試してみた作り方は以下の3つ。


1.全てメリノで刺す

2.芯にわたわたを使い大まかに形を作ってから、固有色をのせていく。

3.メラミンスポンジで土台を作った後、固有色をのせていく。




感想は以下の通り。


1.全てメリノで刺す

 メリノはフェルト化するのに時間がかかる。
 ひたすら単調に刺すので、集中力がなくなり、指を刺す率が高くなる。
 友達とおしゃべりをしながら作業するのであれば、程良いのかもしれない(試したことがないから分からないけどw)


2.芯にわたわたを使い大まかに形を作ってから、固有色をのせていく。

 わたわたはすぐにまとまるので、作業効率がよい。
 色付けが彩色感覚でできるので、絵を描いているようで楽しい。


3.メラミンスポンジで土台を作った後、固有色をのせていく。

 メラミンスポンジをカッターで切って土台を作るのですが、いい感じの形を作るのにそれ相応のスキルが要る。
 そして後から羊毛で、この辺膨らましたいな、など補正しようと思ったときに、難しい。
 (針を刺すほどに土台のメラミンスポンジがへこんでいって、変な形になる。
  これが羊毛やわたわたであれば、素材的にうまく調和をはかってくれるのだけど、スポンジはボコッとへこんだままなので。)
 土台を正確に作れるのであれば、特に問題なく出来るのかもだけど、正直難しいな~と思いました。


という事で、
私の場合は、わたわたを使っての作業が1番合っていました^^

自分の性格や体質・技術に合っている作り方を見つけるのが大事だな~と思います。


色々試してみるのは面白く、楽しいので、今後も色々な作り方を試してみたいと思います!
だいぶ遅くなりましたが~~~~~

昨年、西武池袋本店で12月4日(水)~10日(火)に行われました 『フェイクスイーツ・ミニョン2013』 に行ってきました!!

イベント販売のような感じを想像していたので、思ったよりこじんまりとしたスペース・・・

でしたが、作品はどれももう溢れんばかりに素敵でした!!

なんかこんなにギュッとされてて、ちょっともったいないくらいだよ>-<;

もっと1つ1つをじっくり鑑賞できる、少しゆったりしたスペースを確保できればらいいのにな~なんて勝手に思います;;

そのためにも、フェイクスイーツ、もっともっと盛り上がってほしい!!



戦利品です
全部素敵で買い占めたいくらいでしたが、多くの人に楽しんでほしいので断念。
うそうそ、富豪でもないので、お小遣いの範囲で買える分だけ。。。
でも本当に買い占めたい!

皆さんパッケージングも凝っていてとても素敵なので、写真はパッケージに入ったまま撮影しました。


MARCLE

みづきさんの品のいい優しい色合いが大好き!!以前からみづきさんのスイーツを手元に・・・と思っていたので、念願かなって嬉しい!!


atelier hanna

リアルなモンブランにいちころ。モンブラン大好きで、よく食べます。なくならないモンブラン、素敵。



AzuL cafe

くまさん、可愛い!
自分では多分こういう感じのは多分作らないな~と思うので、余計に欲しくなるのでした。



usanana

こちらも上に同じな感じで・・・。上のくまさんはフワフワ、こちらはつるっとした質感で、どちらもかわいい! くまさんて、かわいい!



fakesweetsmania

おしゃれなブローチ。大人っぽい雰囲気なので、さりげなく服や鞄につけられそう!




以上です!!

またスイーツイベント行きたいな

大変ご無沙汰しております

半年近く前になりますが、テキストファイルに残しておいたものが発掘されたので、今更ですが載せてみますね。

これを機に、また度々更新していきたいなあと思っています!

どうぞよろしくお願いします☆



2013/11/30

光浦靖子さんの本を読みました。


男子がもらって困るブローチ集 (Switch library)


彼女の作品、ポップで元気があって素敵
実は内気そうな・・・ロマンティックな感じのものを作るのかしら・・・
なーんて勝手に思ったりしていたのだけど、
テレビで見るまんま!でした^^


そうそう、この本の企画の中で、加藤浩次さんにブローチをプレゼントするというのがあって。

うう・・・扱いがヒドイ><

まあねえ、男の人はねえ・・・好きじゃないかもですよねえ・・・

そもそも、フェルトという素材がダメなんじゃないかしら?

ほら、もやしが無条件に好物なのだとしたら、フェルトは無条件にありえないのですよ、きっと!!
(↑何故か男性はもやし好きですよね・・・)

まあ、男の人に限らず手作りプレゼントは難しいですよね。

趣味じゃないものをプレゼントされ、それが尚且つ手作りとなると

扱いに困るっていうのは、

まあ、分かりますよ・・・。


そう思うと、お金だしても欲しいと言ってくれる人がいれば、
販売するのも1つなのかなあって思ったりします。
その方がみんなが幸せかなって。

まあ、手芸作品であれば、そんなにはかさばらないので、とりあえず自分の元に作りためていけばいっか!



本の中で、長時間作業してると飽きるので、BGM代わりにドラマをつけておく、とあったんですけど、
そのドラマのチョイスが私と同じ!!

そう、テレ朝系の再放送枠でよくやってるようなドラマですよね・・・

あれ、わたしもめちゃいいです!
午後まったり作業するのに、すんごくいい感じです!!


元々好きな芸人さんの1人だったけど、なんか本見たらますます好きになったなあ。
なんだろう?
親近感・・・的な?
羊毛フェルトをたしなむ者としてのw



そんなことをつらつら思う、秋の夜長・・・。


でした!!
いつもお世話になっている友達へのプレゼントとして、羊毛で動物を作りました!


ピーナッツベア。
こちらはこの本を参考にしています。


羊毛フェルト マスコット作りの基礎テクニックBOOK---いちばん分かりやすい、マスコット作りの教科書
\1,365
Amazon.co.jp

使っている羊毛の色も種類も違うので、本の作品とはかなり違った雰囲気になりました。
体形はやっぱりこんな感じですけどね。

ちょっとアレンジして、リボンとお花で飾ってあげましたよ!
優しい雰囲気に仕上げたかったのです。



こちらは別の友達へ。


ちょっと剥製(?)ちっくな羊。
多分立体的だからだと思うのですが。

こちらは特に本を見て・・・というのではないので、
オリジナル作品と胸をはっていいのですかね。

twitterにアップしたところ、思いがけなく反響があり、とてもとても嬉しく思いました♪

私は羊が大好きで、友達も羊が大好きで、私と彼女は好みもとてもよく似ているので、喜んでくれるだろうとは思っていました。
彼女に似合う雰囲気に作ったつもりだったし。

そしたら・・・、本当にとっても喜んでくれて、

めっちゃめちゃ嬉しかったです


人に喜んでもらえると、励みになりますし、自信にもつながりますね。

彼女へプレゼントできて、本当に良かったと思いました。


手作りのプレゼントってちょっと難しいところがあるけれど、

喜んでもらえそうな人にはやっぱり贈りたいなあと思う私なのです。