ちょっと焼きすぎて上のほうが焦げてしまった。焼いてる時はものすごくふくらんで、ふくらし粉も入れてないのになぜ!?と焦ったけど、オーブンから出して粗熱取ってる間にしゅーんとしぼんで、最終系がこの形。
今回は本とハガキだけ出す予定だったので、一通り準備を終えてあとは本が届けばチェックして完了だなとイベント3日前ぐらいまでは余裕でいたのですが、届く予定日を過ぎても本が届かず、まあ天気のせいで送れているんだろうと思いながら一応追跡チェックしてみたところ、指定日が「なし」の配達予定日が「23日」…しかも時間帯指定なし…
これ…間に合わないんじゃ?
青ざめました。
どうやら入稿の際にバタバタして何度か操作をやり直したりしているうちに配達の指定日を入れ忘れたらしい。
とにかく受け取りする局に電話して届き次第すぐ取りに行くので電話ください、と。まったく困った客だよ…
結果、当日出発前にギリギリ配達の方が届けてくれたのでなんとか新しいやつを持ってくことができました。本当に申し訳なくも有難かったです。「品物なんですか?」「ほ、本です…」って言った時の「はあ」がなんかもう「ですよね」って思った。
ほんと…入稿は焦ってしちゃ駄目だ。何事も。落ち着き大事。
でもこれがなければ売り上げにもかなり影響があったので、間に合ってよかったです。
今回は本当に並べるものが少ないので本1冊だけだとかなり見た目さみしかった気がする。
間に合わない可能性も高かったので、ディスプレイなんとかしようと思って本の中身縮小コピーしたものを作ってバラバラ撒いてみたり。
百均で見かけたクリスマス飾り用のまつぼっくりで季節感演出してみたり。同じく星ガーランド付けてみたり。あと布も新調したり。
けっこう、自分としてはがんばってみたほうなのだけど、人に「ああ…この人がんばってる…」って思われたら恥ずかしいとか。
コピーは何人かの方に「いいね」って言ってもらえて、良かった!と思ったんですが、あとで自分のスペース見た時に「撒きすぎでうざい…のでは…?」
と思ったのと、サイズもあれだと結局小さくて分からないよなと。でも大きくする勇気はない。
というか結局は、出してる本が魅力的であればただぽーんと平積みしてるだけでも十分カッコイイ。そのシンプルさがむしろ「中身で勝負してます」って感じでカッコイイ…!とすごく思った。
小細工でどうにかしようとする自分を恥じた。
本は何よりも表紙が大事だよね表紙…
自分は短編集1での表紙失敗トラウマがすごくて今回の2では安全なペン画一色刷りに逃げてしまった。華やかさを考えるとせめて二色刷りかと悩んだけど、二色刷りはセンスが問われるぶんカラーと同じぐらい難しい。
カラーばかりはもう練習するしかないよなあ。逃げてても上達しない。勉強しつつ、しばらくハガキの新しいのも描いてないので、次はそのあたりを少しずつ増やしていこう。
ハガキ、今回はでないだろうと思っていたらわりと買ってくださる方がいて嬉しかったです。それが一番の励み。
年賀があるし、まずはそこから描いていこう。
あとは…ちょっと思った印刷とお金の話。
短編集1の時は原稿アナログ入稿なのとページ数の関係でオンデマンドが使えずオフセット印刷なのと、表紙がカラーなこと、部数が少ないということもあって、わりとお金いってます。
詳しい値段は忘れてしまいましたが、製本費全額回収しようとすると、本の単価が800円越えてしまうはず…
そんな高い値段で誰が買ってくれるんだ!?
というあれで色々悩んで今の値段にしたわけですが、それでも高い。
その値段でも買ってくれた方を思うと値下げはできないけれど、購入する方はそのへん、どうなんだろう…?と思った。
見る人にしたらオンデマンドとオフセットってそんなに違いがなかったりするのかな。
だったら少しでも安いほうが手に取りやすいのかな。
短編集2は、耐久性を考えて表紙だけはオフセット印刷ですが、中身はオンデマンドです。自分で仕上がりを見た結果、思った以上にきれいじゃないか!と。
原画からのスキャンではなくコピーをスキャンしたものについては線がぼやけた感じだったりうすかったりはするのですが、これは私がデジタル慣れしてないせいもあるかと…解像度上げて、コントラストをもっと強くすれば回避できた気がする。
今後も好きなものは好きに描いて、まとまったら本にして、ってことはやっていきたいと思っているので、ちょっとそのへんどうしようかなと思ったのでした。
何にせよ、先の話ではあります。
次に作りたいと思ってるのは完全に手作りコピー本。
イベントに出ると顔見知りの方がお声をかけてくださったり、本を手にしてくれたり、めちゃくちゃ好みな作家さんと出会えたり、本当にいつも嬉しく楽しい気持ちにさせてもらっています。
ありがとうございました。
年末に向けて忙しさもうなぎ上りなので、いい時期にエネルギーチャージできた。お金があれば何でもできる。頑張って働くぞ~!
北海道COMITIA3
2015年11月23日(月・祝)11:00-15:00
ホテルさっぽろ芸文館(旧北海道厚生年金会館)
3Fロイヤルホール
(札幌市中央区北1条西12丁目)
一度は出てみたかった憧れのイベント。
当日まであと3日ほどになりましたが、現在持っていくものを準備中です。
短編集2も今の時点で入稿は済んでるので、あとはミスなく問題なく届けばと祈るばかり。
これ以外は新しいものは作れなかったのですが、そのかわりというか何というか、ペーパーというのを今回初めて作っています。
同人といえばペーパー!という感じで、自分自身、人様のペーパーは大好きで気に入ったものは大事にとってあったりします。
われも~と思いつついつも時間がなかったりで諦めていたのを、念願のコミティア!というのもあって宣伝にも少しだけ気合を入れてる感じです。
しかし何枚ぐらい刷っておけばいいのかさっぱりです。
余ったらさみしいし、20枚くらいあれば足りるかな?でも余るぐらいでいいのか??
もしお見かけの際は手に取っていただけると嬉しいです。
なんなら鼻紙にしてくれても構わないので。
トイレに行って紙がない!!なんて時にもお役に立ちますよ。かたいけど。
では当日。
良い天気であることを願って。





