裁判って難しいよね~。 | ビンゴのブログ

ビンゴのブログ

:::::

 

 

 

裁判ってさ

オイラは個人的な意見ですけど

無感情に淡々と進めて欲しいと思うタイプなんですよ

 

遺族は、それは感情的になるのはあたりまえだけど

裁判官が感情的になったら

もうそれって、恐怖でしか無いわけです。

 

それに、反省しているとかしていないとか

そんなの本当にわかるんですかね?

 

よのなか、マジで不器用な人っているし

器用に立ち回って、反省しているふりをして

後で舌を出すような人だっているわけでしょ?

それこそ、感情的なハンケツって怖いと思うんですよ。

 

例えば冤罪の場合

やっていないのに、反省しているふりをしないと

死刑になっちゃうとか...

マジで地獄の選択だと思うんですよ。

 

変な話、淡々とボタンをおしていって

合計点数30点で懲役何年。

みたいなロボット判決の方が

いい様な気がするんですが....

 

ついさっき見た、動画で

おじいちゃんと二人暮らしをしていた娘が

おじいちゃんに殺されて

おじいちゃんは懲役4年って...

 

この差はどこから生まれるのか

不思議で不思議でしょうがないわけです。

 

人を殺してしまった罪が懲役何年が妥当なのか

それはオイラにはさっぱり分かんないけど

ここまで差が生まれてしまうのは

やっぱり感情が支配している証拠な気がする。