裁判ってさ
オイラは個人的な意見ですけど
無感情に淡々と進めて欲しいと思うタイプなんですよ
遺族は、それは感情的になるのはあたりまえだけど
裁判官が感情的になったら
もうそれって、恐怖でしか無いわけです。
それに、反省しているとかしていないとか
そんなの本当にわかるんですかね?
よのなか、マジで不器用な人っているし
器用に立ち回って、反省しているふりをして
後で舌を出すような人だっているわけでしょ?
それこそ、感情的なハンケツって怖いと思うんですよ。
例えば冤罪の場合
やっていないのに、反省しているふりをしないと
死刑になっちゃうとか...
マジで地獄の選択だと思うんですよ。
変な話、淡々とボタンをおしていって
合計点数30点で懲役何年。
みたいなロボット判決の方が
いい様な気がするんですが....
ついさっき見た、動画で
おじいちゃんと二人暮らしをしていた娘が
おじいちゃんに殺されて
おじいちゃんは懲役4年って...
この差はどこから生まれるのか
不思議で不思議でしょうがないわけです。
人を殺してしまった罪が懲役何年が妥当なのか
それはオイラにはさっぱり分かんないけど
ここまで差が生まれてしまうのは
やっぱり感情が支配している証拠な気がする。