ドライブがてら、周防大島へ  | かまのん紀行

かまのん紀行

この度、ヤフブロの閉鎖の為… こちらに移行して来ました✋

日常の事や、旅行での事、寺社巡りや史跡巡りなど行った所を日記形式で載せます♪

2023.9.5.くもり晴れ雨

 

先日の休み、天気予報は生憎の天気だったので、お出かけ予定を考えてなかったけど、ちょうど!この機会に、前々から行きたかった周防大島の、ある場所へ向かう事にしました上差し

行きは、一気に高速で車DASH!DASH!

周防大島へin音譜

 

訪れるのは、5年ぶりくらいうーん こちらは以前の写真で、展望台から見た目 大島大橋。

以前は柳井に行った帰りで寄ったので、全く下調べしてなく!ここで帰ってしまったえー?

しばらく走った所に在る道の駅へにやり

 

 

 

 

 

ご当地ソフトは、とりあえず食べてみる~ほっこりソフトクリーム 甘さも控えめで、美味しかったOK

 

それから、干潮だったら歩いて渡れる「真宮島」ってのが在るんだけどビックリマーク

 

がっつり!満潮真顔...。

 

そしてパー 今回の目的の場所へ車DASH! 

周防大島は、村上海賊の一家、能島村上氏が、最後に移り住んだ所です。当時、能島村上水軍の大将で一番有名な村上武吉のお墓へ行ってみたかったのでしたニコ

 

 

やっとお参りに来れましたお願い この後、武吉の次男景親のお墓参りにも行きましたイヒ

(詳細は、別で投稿します)

 

お墓のある場所からの眺めにやり これで、今回の目的は達成照れ 

 

それから、寄ろうか悩んでたのが『陸奥記念館』うーん

ここまで来たらビックリマークと、寄ってみました音譜 軍もの嫌いじゃないしねゲラゲラ 

 

小さな資料館だけど、展示物は多いキラキラ 

 

当時、大和や武蔵が建造されるまで、日本軍の主力戦艦で旗艦だったのが長門。その兄弟艦だったのが陸奥パー 沢山の乗組員との写真は、圧倒されますニコ

 

 

 

 

 

(改装前の模型)

 

 

 

 

 

数々の戦場へ出撃した陸奥でしたが、停泊中に弾薬庫が謎の爆発ドンッ 爆沈してしまいました!

 

その後、引き揚げられたのですが、乗組員の遺品などの展示がされています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大和ミュージアムと違って迫力のある展示物は無いですが、意外と良い資料館でしたグッド!

 

     陸奥の模型ほっこりやはり日本海軍の艦艇は、カッコいいね~イヒ

 

 

 

外には、引き揚げられた大砲なども目

 

 

 

 

 

 

 

艦首の一番先っぽもおーっ!

 

これにて、陸奥記念館を出発車DASH! 急に青空が出たので、せっかくなので気になっていた所に立ち寄りました~ウシシ

 

 

海の中に立つ赤鳥居神社 周防大島の厳島神社ですパー

 

おぉ~ビックリマークめちゃ良い~キラキラ音譜 とにかく海が奇麗ですキラキラ 瀬戸内海と思えないほどの水質ビックリマーク

 

神社鳥居は本家と比べると、玩具の様な小ささだけど(通常の鳥居サイズ)このロケーションは、抜群に良いOK しかも!潮が引くと鳥居の下まで行けるパー

 

近くには海水浴場も在るし、もっと早く知ってれば、子供が小さい時に連れて遊びに来たかったな~にやり

 

 

 

 

拍手

 

 

 

 

 

思わぬ良い所を見れて満足し、これで周防大島を出発します車DASH!

 

 

 

他にも気になった所があったので!また、いつか機会があれば、訪れたいね~ニコ

 

 

 

 

そして、下道を家路につきました車DASH! とビックリマーク

途中、岩国に寄り道~ゲラゲラ 岩国城や錦帯橋は、何度も来てるけど、貰えていない御朱印や、岩国城のスタンプをGETするためパー(前回、御城印に押すの忘れたガーン

岩国城天守は、靄の中イヒ

 

 

 

この二か所。以前、社務所が閉まってて御朱印もらえなかったけど!今回は、無事頂く事ができました拍手

吉香神社の御朱印はコチラで一緒にもらえますパー

 

そして、岩国城天守へ🏯 やっとスタンプGETグッド! (御城印は、別で投稿します)

 

おそらく!?岩国城は、今回で訪れるのは最後になるだろううーん


そして、最後に吉川広家公へお参り

 


 

 

お願い岩国藩初代藩主 吉川広家公のお墓

 

これで、ホントに家路につきます車DASH!DASH! 宮島口を抜け、広島市街地を抜けると、直ぐに新しく完成したバイパスがあり、これに乗ると広島から下道でもかなり早く帰ることが出来る様になりましたグッド!(まだ途中、少しの区間一般道走るけど)