エソテリックティーチング2025シリーズが2025年1月にスタートします。

アジェンダは今回、新規に作成いたします。

<内容>
現在、人類に明かされたエソテリックティーチングのうち特に、注目すべき体系を基本から解説します。
私個人が最重視している体系です。私が学んでいるエソテリックティーチングです。
思想上の理論説明と対応した視覚化エクササイズ、その他のエクササイズから成り立ちます。
私が作成したアジェンダをもとに解説します。
回数を重ねるたびに、内容的に独自の「宇宙論」の話には重複を多く感じるとおもいます。
これはオリジナルがそうであるし、その背後には、長期的な視点での意図があるので、この講座でもそれにならって、あえて重複があります。そのことに意義があると理解してください。
視覚化などを基本にしたエクササイズを毎回行います。

<エソテリックティーチング2025講座の方針>
1.基本的なテーマごとに、要約した形で伝える。
  内容は、オリジナルに準拠しています。私が要約して、伝えるという形式です。私見は織り込みません。
2.会議室での講座を中心に行います。
3.場所は関西でおこなわれます。
4. 各回ごとにテーマがありますが、参加者に資料の配布はないです。講座中に筆記をとることはOKです。


第1回開催スケジュール
日時 2025年1月19日(日)
場所 神戸市内の会議室(申込した人に連絡します。)
費用 3000円
内容 以上の説明の通りです。
   エクササイズについては、予告していたようにいくつもの要素を持つものを取り上げます。
   大きく七つのパートに分けることができます。全体を通して一つのエクササイズですが
   小分けにして実行することもできます。エクササイズの後に、どのように小分けできるのかも説明します。

 

易経本文と全く異なった読みかたをしたり、自分の思い込みで、作り上げた観念で易経を取り扱うのは、問題が多いですね。

 

そういった人の占断を「逆神」として、とらえるという意見が複数あるのか心強いです。

 

 

 

「エソテリックティーチング2025」の1月最初の視覚化エクササイズのなかには、
多くの要素が含まれています。

その一つに五芒星があります。
これは多くのほかの体系の中で、扱われていますので、知っているつもりの人が多いかもしれません。
しかしこの意義を実際に把握している人は稀です。
現在のパーソナリティレベルの覚醒、自己実現は、この五芒星だけで十分なのです。
現在のパーソナリティがもつ無明、イル―ジョンを五芒星が正しく導くからです。
5は人間の5感覚と対応関係にあり、これを本来の感覚にただすということを示しています。
別の言い方にすれば、正しく見る、正しく思うの実践に導くわけですので、「八正道」への道筋を示しているということです。

「エソテリックティーチング2025」の1月最初の視覚化エクササイズのなかには、
多くの要素が含まれています。

そのうちの一つの面は、呼吸に関するものです。単に浄化の方法以上に、「エネルギー的な変性」に
関するものです。

もう一つの面は、その視覚化エクササイズは、グリーンの情景・場のなかで行われるということです。
ここにまた重要な意義があります。
 

一般的には、高次の力が現象世界に降りてくるときに、次第に制限を受けて、限定的にしか発現しないという発想があります。
しかしエソテリックティーチングでは、この様には考えなくて、ビーイングの世界にある高次の存在は、その次元において、なんの制限のうけず、常に存在していると言われています。

そういう差が生まれるのが、「現在のパーソナリティ」(人格我・肉体)の存在をどのように考えているかというところにあります。一般的「スピリチュアル」では身体を「抵抗器」のように考えるので、制限のなかにいると考えるのですが、
エソテリックティーチングではそこの考え方に差があります。実際に、活用、適用するシンボルもことなるので、その点でも大きく差があります。
 

「エソテリックティーチング2025」の1月最初の視覚化エクササイズが決まりました。

以下の内容を含みます。
グリーンが強調されています。湖が重要な要素としてでてきます。
「三兄弟」として知られるあの光の組み合わせが出てきます。
複数のピラミッドと組み合わせられます。それぞれに具体的な色彩が対応しています。

具体的な内容・その意味は講座の中で説明します。