本日もあっという間の講座でした。
忘れないうちに。
-----------------------------
・食品添加物には、「安い」「簡単」「便利」「綺麗」「濃厚」にする効果がある。
・料理に使う砂糖の量は和食においてはほんの少し。そこにミネラルを求めるな。
・ドイツでビールと呼ばれる日本のアルコールは、エビスビール・サントリーモルツ・キリン一番搾りだけ。
・食品の原材料に表記されている「調味料(アミノ酸等)」には、化学調味料は2つ以上(約20種類)含まれている。
・保存料は合成と天然系に分けられるが、絶対安全を約束できる添加物はないのだ。
・「保存料無添加」と表記され、「日持ち向上剤」という名にすり替える頭の良い人たちがいるのが日本。
・表示スペースが小さいという理由だけで、コーヒーフレッシュ一つ一つには、原材料表示義務がない。
・着色料「赤102号」「赤40号」「黄色4号」「黄色5号」は、イギリスでは子どもの発達障害を促すとして使用禁止だが、日本ではその事実すら公表してしまうと国民が混乱するからと言っている。
・「無着色」とうたっていながら、ビタミンB2が含まれているのはどうなんだ。
・無添加で作るには、素材にこだわり、クズ肉や形や色の悪いものは使えないから、どうしても価格は高くなる。
・酵母の核から、グルタミン酸・イノシン酸・グアニル酸を抽出したものが酵母エキス。昆布・鰹節・シイタケから抽出したものとは似て非なるもの。
・生肉を添加物で結着したステーキを、結着ステーキ、生肉に牛脂を注入したステーキを、注入ステーキ、と呼んでほしい。
・現在はトランス脂肪酸の表示義務はないが、これが義務化されたらコンビニのパンはえらいこっちゃ。
・自分から「安全です」という食品はあやしい。
-----------------------------
私の友人のしなこ嬢。
彼女のライフワークである
KITCHENCRUISERのトップページに書いてありますが
そういうこと。
そういうことなんだよな~。
でね
この間からFBの方で
料理について色々質問していたんだが
「イベントクッキングは好きだけど日常の調理は苦痛。
疲れて帰ってきて料理をするのは好きじゃない。
決して料理が嫌いなわけではない。
美味しいものを食べるのは好き。
でも日常は食べないとお腹空いちゃうから
仕方なし食べる。
って人、います?」
という質問に多くの共感をいただいた。
この続きを考えていたのだが
まだ答えが出ず。
このまま勉強していくうちに
なんかしら出てくると思うので
またよろしくです。
いや~今日も学びが多かった!

