サロンとお家が素敵なお花でいっぱいになってます
昔は花より物って思っていたのですが、
今はお花を頂くとすごく嬉しいと思うようになりました
これは大人になってきた
って事ですかね・・・・
今日の授業もかなり力説してしまい、
喋りすぎて顎が痛いです・・・
今日はカウンセリングの重要性
そして、グルー学
カウンセリングは、内容だけではなく、
人が安心する声のトーン
不安を聞き出す話し方
接客業では一番大切な表情の作り方
の授業です。
人は目と耳でその人を判断します。
だから話し方や声のトーン、話すペース、表情を
上手く使いこなすだけで、
お客様は安心して施術を任せる事ができます
内容は極秘です・・・笑
そして、商材で最も大切な授業グルー学
・グルーがなぜ固まるのか?
・何が危険なのか?
・ホルムアルデヒドっていったい何?
・グルーによってのつけ方や特徴の違い等、
『へぇ~~~』
とか、
『グルーって物によってはそんなに危ないんだ』
と、商材をしっかり見極めれる力をつけてもらいます
私のイメージは技術職の人は接客が苦手。。。
アイデザイナーも技術職です。
これからのこの業界では
技術の向上だけでなく、接客やマナー
をしっかり身に付ける事が
この業界の将来につながると考えます。
技術職は礼儀がなってない、
とか社会に適してないではなく
技術職だからこそ接客やマナー
そして、人を育てる力を身に付ける事が将来性に繋がります。
技術は受け継ぎ、進化していくものだから
今のJECのカリキュラムは
私の頭の中のまだほんの一部です。
今年は徐々に新しい授業のカリキュラムを作成し、
どの学校にもできない
日本TOPのアイデザイナー学校にしていきたいと思います
JECの学校を共に創り上げていく
先生がどんな人達なのか???
そのBLOGはこちらから