我が子にとって私立、公立どっちがいいのか気になります | 子供から大人まで遊ぶ姿からあなたの得意を見つける、宮崎台の遊び場スリーアドバンテージ

子供から大人まで遊ぶ姿からあなたの得意を見つける、宮崎台の遊び場スリーアドバンテージ

遊びと学びの創造広場 ~いんふぃにてぃ~
理数系特化型探求学習ラボ「ONE ESSENCE」

お子様が小学校や中学校に上がる時期によくいただく質問の中に、

「我が子にとって私立、公立どっちがいいのか気になります」

というものがあります。

 

確かに早い子では小学校から私立にいかれる子もいますし、

子供にとって私立が合うのであれば

私立にいかせたいと考える親御さんもいらっしゃるでしょう。

 

しかし、そうはいっても

自分の子どもが私立と公立どっちがいいのか

簡単にわかる話ではないのも確かです

 

そのため、こちらの施設では

お子様の特性理解と合わせて

私立と公立どっちが合うのか

客観的事実を元にお話をさせていただいております。

 

小学校受験や中学校受験の場合は

幼稚園のお受験とは異なり

お子様本人の意思もあるかと思います。

 

ですが、

本人の意思以外に大切なものとして

お子様独自の特性があります。

 

特性とは一体なんなのか。

 

特性を具体的に挙げると

視覚から情報を得やすいのか、

聴覚から情報を得やすいのか。

 

集団での学習が向いているのか

個別の学習が向いているのか

などが一例にあります。

 

私立でも公立でも

お子様にとって特性に適した学校環境であれば

ぐんと成績が伸びるなどの変化が見られることがありますが、

適した学校環境でなければ

苦しい学校生活になりかねません。

 

とは言っても、学校環境というのは

学校の特色にもよるので

一概に私立向き、公立向きの2択にはなりませんが

ONE ESSENCEという

理数系特化型探求学習ラボを受けていただくと

お子様の学習スタイルと生活スタイルの特性が見えてきます。

 

ONE ESSENCEでは

お子様の授業を受けている様子を見て

得られた情報等を含めて、

お子様にとって学習環境について

お話させていただきます。

 

もし、お子様が私立か公立どっちがいいのか以外に

相談したいことなどありましたら、

教育相談をご利用いただいた方が

個別に丸1時間どんなお悩みにもお答えすることができますので、

親御様の状況に合わせてどちらがいいのか

ご判断いただければと思います。

 

ONE ESSENCEの案内はこちら

 

教育相談はこちら

 

宮崎台の子育て博士のアドバイスはこちら