クセのある自分の打ち方を人に見られるのが恥ずかしい | テニス上達の近道

テニス上達の近道

「テニスが上手くなりたい」と思った方のための上達法コンテンツを公開しています。


私は普段からテニス上達法のひとつとして、
「自分のテニスを撮影して、それを確認してください」
とお話しています。


自分の姿を見ることによって、
客観的な分析ができるからです。


そんな中、実際に撮影した自分の姿を見て、
ショックを受けた方が先日私のプライベートレッスンを
受講されました。



クセのある自分の打ち方が嫌で、
いち早く改善したかったそうです。


その方は「クセのある自分の打ち方を人に見られるのが恥ずかしい」
と仰っていたので、相当イメージとは違う打ち方をしていたのでしょう。


そんな明確な理由を持って受講された方から、
プライベートレッスンの感想をいただきましたので、
まずはこちらをご覧ください。


--------------ここから---------------

■名前: K
■性別(フリー01): 男性
■メルマガ、ブログ、HPへの引用方法 (フリー02): イニシャル
■年齢(フリー03): 46~50歳


■直接プライベートレッスンを受講しようと思った理由(フリー04): 

普段の記事を読んでいく中で、
「このコーチからテニスを学びたい」と感じたから

それと自分の思い描いているテニスに近づきたいから


■スリーに直接会った印象(フリー05): 

動画より柔らかい雰囲気で、とてもしゃべりやすかった


■直接プライベートレッスンを受けた率直な感想(フリー06): 

自分だけでは気付けないクセを見つけてもらい、
それを具体的にどうすれば修正できるのかを教えていただきました。

教え方も知識量も、上手くなるプロセスの組み方も、
すべてが一流のコーチだと心の底から感心しました。

また、ホームコートに帰ってからの練習法も教えていただいたので、
今必死に練習しています。


■今後の意気込みをお願いします^^(フリー07): 

明らかにレッスンを受けてから自分のテニスに変化が起きています。

それこそ苦手だったフォアハンドストロークが得意の一歩手前ぐらいまで
打てるようになりましたし、変なクセも少しずつ改善されてきたので、
フォームも良くなってきました。

今回教わったことを忘れずに継続して、
またある程度したら再受講させてください。

--------------ここまで---------------


-------------- まとめ ---------------


その方は自分の打ち方を公開するのは恥ずかしいということで、
動画の引用は不可でしたが、明らかにフォームが改善されたので、
喜ばれていましたよ。


「理想的なフォームでプレーしたい」という願望を持たれていたので、
そういう意味では少し目標に近付けたと思います。


確かに、どうせテニスをするのなら、
自分が思い描く格好良い打ち方でプレーしたいですよね。


ただ、私は正しい体の使い方からテニス上達を目指す、
『機能分析』という観点でレッスンを行っています。


なので、打ち方やフォームからテニス上達を目指す
「経過分析」という観点は持ち合わせていません。


ちなみにその方は、

1、肘が前に出てこない

2、地面からのエネルギーを生み出すリアクションを利用できていない

3、上半身と下半身の連動が皆無



この3点が足りていませんでした。


そこで、時間をかけてこの3つの必要性と、
具体的な活用方法をお伝えして、
結果的にはかなり改善されましたよ。


逆に、この3つの改善点を知らずにテニスをしていたら、
結局手打ちでプレーすることになるので、
今後もっとクセのある打ち方が定着していたでしょう。



ですから、早い段階で自分の姿を撮影して、
「このままではダメだ」ということに気付かれて良かったです。


そう考えると、初めの一歩が次の一歩につながり、
その積み重ねが理想の自分に近付けてくれるのだと感じました。


その手段のひとつとして、私の記事やレッスン動画、
更にはプライベートレッスンなどを用意しています。


即効性で言うと、
「記事 < 動画 < レッスン」の順番なので、
自分に合った活用法を取ってください。


ちなみに、プライベートレッスンは枠の関係があるので、
一定数しか受付できませんが、今月も募集したいと思います。


ただ、いきなり参加を決めるのは難しいと思いますので、
まずは「直接プライベートレッスン」の詳細を見ていただき、
興味が湧けば、まずはアンケートにお答えください。


すでにアンケートにお答えいただいている方は、
私に直接メールをくださっても大丈夫ですよ。


受付は10月11日(金)までとしますので、
それまでにまずは下記の詳細ページをご覧になった上で、
用意しているアンケートにお答えくださいね^^


  ↓   ↓   ↓

【「直接プライベートレッスン」の詳細とアンケート】



※上のリンクをクリックすると「直接プライベートレッスンの詳細とアンケート」のページに移動します
※10月11日(金)までの受付しています

 

 

では!

 

 

スリー