最初に感じたことは「体が重い」でした | テニス上達の近道

テニス上達の近道

「テニスが上手くなりたい」と思った方のための上達法コンテンツを公開しています。

先日、たまたま空き時間ができたので、
手が空いているコーチと30分ほど練習をしました。


最近は忙しくてなかなか自分の練習ができていなかったので、
少しの時間でしたが楽しかったです。


私的には短い時間で自分のテニスを取り戻す方法が
シングルスを行うことなので、相手コーチにお願いして、
ショートゲームを何度かやってもらいました。


ちなみに、
プレーし始めて最初に感じたことは「体が重い」でしたね。


とにかく、
自分の体ではないと思えるくらい体が重かったので、
今まで取れていたボールも返せなかったです。


だけど、ある程度時間が経つにつれて、
段々感覚を思い出してきました。



そのプレーを空いているスタッフが
要所で動画撮影してくれていたので、
あとでチェックできたことは良かったです。


映像で自分のプレーを見ると、
やはりスタートが遅くて振り遅れミスが
多かったのが印象的でした。


でも、スプリットステップや、
打ったらすぐに元に戻るなどの基本の動きを
自然に行っていたことは発見でしたよ。



体が重いと、このような地味なステップを怠るのかと思いきや、
当たり前のように行っていたので、改めて自分はこういう
基本は体に染み込んでいるのだと安心しました。


そう考えると、
やはり基本は大事だなと思います。



きっと、こういう基本が自然とできなくなったときに、
本当の衰えがくるのでしょう。


自分としては、この部分だけはしっかり残しておきたいので、
仮に練習時間が確保できていなくても、コートに立ったときは
基本に忠実なプレーをしたいです^^



では!

 

 

スリー