【動画プレゼント】よいウォーミングアップの仕方(内容や程度)があればご教示ください | テニス上達の近道

テニス上達の近道

「テニスが上手くなりたい」と思った方のための上達法コンテンツを公開しています。

普段からテニス上達法を配信していますが、
結局のところ、持っている力を発揮しないと意味がないと考えています。


そういう意味ではスキルアップと同じくらい大切にしてもらいたいのが
「コンディションの調整」です。


寝不足だったり、疲れが溜まっていると、
体が重くて満足のいくパフォーマンスを発揮できなかった経験ってありませんか?


ただ、プレー前のウォーミングアップ次第で、
仮に「体が重い」と感じても、ある程度動ける体に持っていくことは可能です。


今回はそんなウォーミングアップについて、
私が運営しているインターネット上のテニススクールである
『超テニス塾plus』の塾生さんから質問をいただいているので、
まずはこちらをご覧ください。

--------------ここから---------------

■お名前(ニックネーム可)(フリー01): Y
■性別(フリー02): 女性
■年代(フリー03): 51~55歳
■テニス歴(フリー04): 約15年
■どの記事からのお問い合わせですか?(フリー05): その他
■メルマガやブログへの引用可否(フリー06): 引用可(イニシャル、ニックネーム)
■シングルス派?ダブルス派?(フリー07): どちらも
■お問い合わせ内容(フリー08): 質問
■内容を教えてください。(フリー09): 


【Yさんのご質問】


試合前のアップについて


私が参加している市民大会や草トーでは、
アップがサーブ4本のみということが多いです。


サーブ4本だけですと、試合の立ち上がりが悪いため、
その前にアップをしたいと思いますが、よいアップの仕方
(内容や程度)があればご教示ください。


--------------ここまで---------------

【スリーの回答】

--------------ここから---------------


Yさん

ご質問ありがとうございます!
スリーです^^


試合前のアップについてですね。


程度としては1分あたりの心拍数が
110~120回にもっていくことです。



個人差もありますが、
大体ジョギングを15分くらい行えば、
これくらいの心拍数にもっていけます。


あと「ダイナミックストレッチ」もお勧めしています。


内容については『超テニス塾plus』のオンラインサロンのサイトに
アップしている「ダイナミックストレッチ動画」を載せておきますので
参考にしてください。(スペシャル特典パック4のページ)


なかなかすべてを行うのは大変かもしれませんが、
一通り行うとかなり体が軽くなった感覚になるので、
ウォーミングアップとしては最強だと考えています。



理想は「ジョギング」+「ダイナミックストレッチ」なので、
ウォーミングアップでバテないことと、心拍数を目安にできる
範囲で取り入れてみてくださいね^^



スリー


--------------ここまで---------------


---------------まとめ----------------


私はたまに試合に出るのですが、
できるだけ早く会場入りをしています。


その理由は場慣れすることも目的のひとつですが、
一番はやはり「ウォーミングアップの時間を確保する」です。


普段、あまり練習ができないので、如何にコンディションを整えて、
動ける体に持っていけるのかが勝敗を分けたりします。


多少打てなくても、動けるだけでミスは減りますし、
動ける状態でプレーしていたら、ボールを打つ回数も増えるので、
段々普段通りのショットが打てるようになってくるのです。



あとは何より「怪我予防」の効果があるので、
年齢を重ねる度にウォーミングアップの重要性は高まっています。


なので、あなたも長くテニスを楽しみたいのなら、
技術向上と同じくらい、コンディションを整えることに意識を置いてください。



ただ、具体的に何をすれば良いのか分かりませんよね?


そこで、今回は特別に『超テニス塾plus』の塾生さんに公開している
「ダイナミックストレッチ動画」をプレゼントします。


ちなみに、
ダイナミックストレッチとは「動的ストレッチ」とも呼ばれ、
体を動かして筋肉を刺激しながら関節の可動域を広げて
柔軟性を高めるストレッチです。


しかも、今回プレゼントする「ダイナミックストレッチ動画」は、
あなたのテニスにおけるパフォーマンスを短時間で最大限に発揮する
内容なので、知っておいて損はないですよ。


下のフォームからあなたの現状を報告いただけたら
「ダイナミックストレッチ動画」をお送りしますので教えてください。



私としては、これからもあなたにとって有益なコンテンツを作成していきたいので、
そのためにもこの記事を読んでくださっている読者さんの現状を知ることが大事だと考えています。


簡単な回答フォームなので、あなたの今をぶつけてくださいね^^

   ↓   ↓   ↓

【「ダイナミックストレッチ動画」プレゼントフォーム】



※一定数の申請を超えたらプレゼントを終了します

 

 

では!

 

 

スリー