シングルスの草トーナメントで勝てません | テニス上達の近道 〜間違った努力をさせない〜

テニス上達の近道 〜間違った努力をさせない〜

せっかく頑張って練習しているのに、それが「間違った努力」だとしたら上達どころか、変なクセがついたり、怪我の原因にもなります。そうならないために「正しい努力」の方法を配信しているので、現役プロテニスコーチである私と一緒に最短での上達を目指しましょう^^

「シングルスの草トーナメントで勝てません」
というお悩みを受けました。


私も何度か草トーナメントに出場したことがありますよ。


現役の頃はある程度勝てましたが、
社会人になってからはやはり勝率が落ちました。


大きな要因のひとつは当たり前ですが、
「練習量の低下」です。


やはり練習していないと、練習している人には勝てません。


ただ、草トーナメントは大会によってレベル別でのエントリーができるので、
同じぐらいの実力の人が出場する試合に出ると、練習量以外の部分で戦えます。


その状態で勝てないとしたら、
やはり「アンフォーストエラーの多い人が負ける」です。


オープンクラスでなければ、エースが多い人が勝ったりすることがありますが、
それより下のクラスだとミスが多い人が負けます。


なので、
勝つことだけを意識するのなら、「ディフェンス」に力を入れましょう!


どうやってエースを取るのかではなく、
如何にミスを減らすのかに注力するのです。



それだけで今より勝率は高まります。


実際、私が草トーナメントに出場していたときは、
まずミスをしないことを心掛けていました。


それだけで勝てる相手にはそれを徹底し、
それだけでは勝てない相手には攻めどきを見計らっていましたよ。


こんな感じである程度の相手にはディフェンスを
ベースにした戦い方で勝てるので、意識してくださいね^^

 

 

では!

 

 

スリー