上級者の練習ほどメニューは地味 | テニス上達の近道

テニス上達の近道

「テニスが上手くなりたい」と思った方のための上達法コンテンツを公開しています。

実戦クラスで先日、かなり基礎を徹底したレッスンを行いました。


地味でしんどいメニューばかりでしたが、
試合で勝つために必要なことを徹底した内容です。


暑さもあって、レッスンが終わった生徒さんは
バテバテの状態でしたが、「早くまたこの練習をしたい」という
発言をされていたので驚きました。


ちなみに内容は、
「スプリットステップを取り入れたストロークラリー」
「ボール出しによるターゲットを狙った決めボレー」です。


きっと、こういう基本が大切であり、
強くなれる可能性を感じたからこの言葉が出てきたのでしょう。


正直、地味でしんどいメニューは敬遠されがちですが、
勝てるようになるには、こういう積み重ねが大事だったりします。


なので、不思議がられるかもしれませんが、
クラスが上になればなるほどメニューは地味ですよ。



上のクラスはすごく物珍しくて複雑なメニューを
こなしていると思われているかもしれませんが、
現実は基本の徹底です。


プロの練習を見ても、
シンプルなメニューに対して考えながら取り組んでいます。


その結果、土台をしっかり固めて、
誰もしないような地味なことをやり切っているのです。



反対に初心者クラスの方が少し奇をてらったメニューを行ったりします。


初めての方は思い通り打てない分、
楽しいメニューなどでテニスを楽しんでもらいたいからです。


そう考えると、いかに自分で考えて練習できるのかが
上級者への道なので、どんなメニューも捉え方を変えて、
レベルアップにつなげてくださいね^^

 

 

では!

 

 

スリー