どうせ最後は自分が勝っている | テニス上達の近道

テニス上達の近道

「テニスが上手くなりたい」と思った方のための上達法コンテンツを公開しています。

テニスはメンタルスポーツだと言われていますが、
勝負が掛かると、それが顕著に現れます。


私は現役時代に何度も試合に出ていましたが、
調子が良いときは、どれだけ劣勢でも最終的には勝利していました。


その根本にあるのが、ジュニア時代のコーチが言っていた言葉です。


「どれだけ負けていても最終的には自分が勝つと思ってプレーしていた」


このマインドは何度も自分を逆転勝利に導いてくれました。


不利な状況だと、「このまま負けるかも」というネガティブな感情が湧いてきますが、
「どうせ最後は自分が勝っている」という捉え方は、特に根拠がないのですが、
不思議と尻上がりに調子が出てきたのを覚えています。


当然、そう思い込むことができるくらい努力してきたことが前提ですが、
やはり負けが頭によぎるとそちらに吸い寄せられていくものです。


なので、普段から自分にとってのプラスをイメージする癖を付けることが
テニスのメンタルにおいては大事ではないでしょうか。



そういう意味では相方のバッシーさんは
段々プラス思考に変わってきているように感じます。


昔は口を開けばマイナス発言でしたが、
バッシーさんの中で何かが変わり始めているのかもしれませんので、
その辺にも注目してバッシーさんとの対談動画を見てください。



下のリンクをクリックするとバッシーさんのチャンネルの動画が
再生されるので、ぜひご覧くださいね^^

  ↓  ↓  ↓

 【「ポジティブシンキング」の動画】



では!


スリー