時代はネット検索からパーソナライズへ | テニス上達の近道

テニス上達の近道

「テニスが上手くなりたい」と思った方のための上達法コンテンツを公開しています。

私がまだテニスを初めて間もない高校生だった頃、
どうすれば上手くなれるのかをひたすら模索していた時期がありました。


その当時はまだインターネットも普及していなかったので、
ひたすらテニス雑誌を読んだり、テレビで放送されたプロの試合を
録画しては、何度も見返していたのを覚えています。



そうやって自分で上達する方法を集めては試行錯誤して、
少しずつ上手くなりました。


だけど、
今はネットで検索すればいくらでもテニスの上達法が出てきます。


もしかしたらあなたもテニス上達法を検索した結果、
私の情報にたどり着いたのかもしれません。


ただ、インターネットで調べた情報は、
不特定多数の方に発信されているものであり、
あなたに最適化されている訳ではないのです。



だから何となく役には立つけど、
自分の悩みを本当の意味で解決してくれる訳ではないですよね。


そういう意味では情報収集のステージは
更にひとつ前に進んだと考えています。



私が学生だった頃のテニス雑誌やテレビなどのマスメディアから
インターネット検索に進み、そこから今は個人に最適化された
「パーソナライズ」という時代になったのです。


パーソナライズとは個人に合わせた情報提供を指します。


テニスは特に個性が出やすいスポーツなので、
その人その人に合った情報が必要です。


そこで、
私は普段配信しているテニス上達法のメルマガやブログ以外に、
個人個人と色んな形でやりとりができる『オンラインサロン』という
形態を作りました。


オンラインサロンとはインターネット上のコミュニティという位置付けで、
私はインターネット上のテニススクールという形で運営しています。



だからといって、特に難しいことはなく、
「テニスが上手くなりたい」という同じ価値観の人が集まり、
基本的には私が配信する上達法を活用してもらっていますよ。


ただ、そこにメンバーさんの意見が反映されるので、
より細かい情報を手にすることができるのです。



例えば、私がフォアハンドストロークに関する動画を
オンラインサロン内で公開したとします。


それを見たメンバーさんから「バック版も見たい」という要望があれば、
バックハンドストロークの動画も作りますし、その際の足の使い方を
もう少し細かく知りたいという声があれば、それにも応えては、
すべてオンラインサロン内で共有できるようにしています。


このような形式を取ることによって、
個人的な悩みも解決できるし、その解決策を他の方も知ることができるので、
コミュニティ全体のテニスレベルが上がるのです。


なので、オンラインサロンは「深堀りと共有」
大きな特徴のひとつになっています。


それ以外にも色んな可能性が秘めているので、
私のコンテンツの中では一番人気なのでしょう。


ちなみに、
最近オンラインサロンに入られた方から質問があったので、
コンテンツのひとつである「朝カフェラジオ」で共有しました。


朝カフェラジオは私が毎日5分前後の音声を配信しているのですが、
かなり色んなことをぶっちゃけている人気コンテンツです。


今回は共有という形で活用したのですが、
普段はかなりプライベートなこともお話していますよ。


せっかくなので、最近オンラインサロンに入られた方の
質問にお答えした朝カフェラジオを今回は公開させていただきます。



何となくオンラインサロンがどのようなものなのかが見えてくるので、
もし興味をお持ちなら、ぜひ聞いてみてください。


下のリンクをクリックすると朝カフェラジオの音声が再生されますよ^^

     ↓ ↓ ↓

 【「オンラインサロンの全体像がまだ分かりません」の音声】

 


では!

 

 

スリー