幸運を掴み取ってメンタルを強化しよう | テニス上達の近道

テニス上達の近道

「テニスが上手くなりたい」と思った方のための上達法コンテンツを公開しています。

よく「メンタルはどうすれば強くなるのか?」
という質問を受けます。


それに関しては、
専門的なメンタルトレーニングもありますが、
私は「生き方」からでも精神力を鍛えることが
できると考えているのです。


今回はそんな少し壮大なお話をしていきますので、
まずはこちらをご覧ください。


--------------ここから---------------

■お名前(ニックネーム可)(フリー01): R
■性別(フリー02): 女性
■どの記事からのお問い合わせですか?(フリー05): まぐまぐメルマガ
■シングルス派?ダブルス派?(フリー07): どちらも
■お問い合わせ内容(フリー08): 感想
■内容を教えてください。(フリー09): 


【Rさんのご感想】


スリーさん

アドバイス、ありがとうございました。


お昼時や夕飯時の誰もいない時にクラブの壁で、
ライジングの練習をしています。


結構面白いです。


背が高く、体力もあり、パワーじゃ敵わない白人相手。


テクニックでカバーしてはきても限界が見え、
スリーさんが言っていた時間を奪う事に着目。


ライジングは以前からやってはいたものの
武器にはならないような代物でした。


でも、
絶対に武器に近くなれれば更に上に行ける気がして、
何としても誰にも知られずものにしたいです。


確かに私は、「負けず嫌い」です。


だから、
人と同じ事をしていちゃダメだと思っています。


チビでパワーも欠けるから、
人の倍以上に合理的に理にかなった
質の高い練習を考えてやっています。


スリーさんのアドバイスにいつも助けられています。


こちらではコーチについていますが、
白人であるため、感覚が違うこともあり、
言葉の壁も多少あり、そういう時に
スリーさんに頼ります。


高い身体能力、負けず嫌い、自分で考える努力家
教え子さんの話は、勇気が出ました。


私もその3つは、普通の人より多いでしょう。


でも、運がありません。


運は、自分で掴むものだと思いますが、
やっぱり、最後の最後は、運かな??と思います。


優勝を目前に足をつって逃したり、
勝ち進んでいたラダーコンペテイションで、
いきなりパートナーが怪我して棄権し一気に下位に落ちたり。


頑張っても頑張ってもあと一歩で全てを無くす!!


明日から秋の公式チーム戦が始まります。


いきなり初戦から私は、強豪に当たりました。


ファーストレベルに格上げになったので、
しょうがないのですが、勝ちポイントを稼いで、
ランクを上げるので、初戦から負けるであろう相手って、
やっぱり運が無いのですよ。


それでは、また。


--------------ここまで---------------

【スリーの回答】

--------------ここから---------------


Rさん

お返事ありがとうございます!


ライジングは時間をコントロールできるショットなので、
フィジカルでなかなか対抗できない相手には有効です。


なので、周りが行っていない努力をたくさんして、
自分の武器を磨いていきましょう。


そして、「運」についてですが、
確かに勝負には必要だと感じてます。


ただ、この運は皆平等に振り分けられていると考えていて、
良いときがあれば、悪いときもありますよね。


ですから、あまり運が良くないと感じているのなら、
その内流れが変わって運がいい方向に向いてくれると思います。


あとは捉え方が大事で、
「自分は運が良い」と何が起きても受け止める癖をつけておけば、
運を見逃さなくなりますよ。


反対にネガティブに捉えていると、
仮に運が自分に向いていてもマイナスに受け取ってしまい、
せっかく自分に向いた流れに乗り損ねたりします。


ですから、
ある程度プラス思考の方が、チャンスをものにしやすい
メンタルだと考えていますので、うまく運を味方につける
マインドでいきましょうね^^



では!


スリー



--------------ここまで---------------


---------------まとめ----------------


私はかなりプラス思考ですが、
それはまさに「運を手繰り寄せるため」です。


自分の過去を振り返ったときに、
「何で自分だけ」みたいなことがたくさんありました。


それこそ中学生くらいから色んなことがあったので、
当時はそれを受け止める度量が自分にはなかったのです。


だから、
何が起きてもプラスに捉える癖が付きました。


そんなプラス思考はその後の人生を
大きく変えてくれたと思います。



まずどれだけ嫌なことが起きても
自分のプラスに捉えることができました。


あとはたまにやってくるラッキーを見逃さなくなったのです。


普段からどれだけ辛いことがあってもプラスに変換するのですから、
最初から幸運がやってきたら、それを思いっ切り生かすことができます。



わざわざプラスに変換しなくてもいいので、
やってきたラッキーにただただ乗っかるイメージです。


なので、辛いことをプラスに変換し、
幸運には思いっきり乗っかるので自分は運が良いと感じています。



ただ、これは主観的な見方であって、
他人から見たら運が良いように見えないかもしれません。


でも、運が良いかどうかはすべて本人次第なので、
自分が良ければそれでいいと思いますよ。



そして、
最終的にはこのマインドでプレーすることによって、
自分から崩れるメンタルにはならないはずなので、
プラス思考で幸運を手繰り寄せていきましょうね^^
 

 

では!

 

 

スリー