ひとりでも取り組める!壁打ちフットワーク強化法 | テニス上達の近道

テニス上達の近道

「テニスが上手くなりたい」と思った方のための上達法コンテンツを公開しています。

私は「すべてはフットワーク次第」という
考え方を持っています。


テニスは基本的に飛んでくるボールを打ち返す
スポーツなので、常にフットワークの重要性を
お伝えしてきました。


そんな中、具体的なフットワークを鍛える方法について
質問を受けましたので、お答えしていますよ。



ひとりでも取り組める内容ですので、
まずはこちらをご覧ください。


--------------ここから---------------

■お名前(ニックネーム可)(フリー01): かにちゃ
■性別(フリー02): 男性
■年代(フリー03): 31~35歳
■どの記事からのお問い合わせですか?(フリー05): 超テニス塾メルマガ
■メルマガやブログへの引用可否(フリー06): 引用可(イニシャル、ニックネーム)
■シングルス派?ダブルス派?(フリー07): どちらも
■お問い合わせ内容(フリー08): 質問
■内容を教えてください。(フリー09): 


【かにちゃさんのご質問】


こんばんは。
いつもメルマガ楽しみにしてます。


最近の悩みはフットワークです。


ボールの入り方が悪くバタバタしてしまい、
距離やリズムが合いません。


主にストロークラリーで顕著です。


テニス頻度の少なさを補うためにも、
1人でできるフットワークの練習があれば
教えていただけないでしょうか。
 

--------------ここまで---------------

【スリーの回答】

--------------ここから---------------


かにちゃさん

ご質問ありがとうございます!
スリーです^^


ひとりでもできるストロークのフットワーク練習ですね。


まずボールの入りを鍛えるには、
やはり前から飛んでくる状況を作る必要があります。



それをお一人で行うなら、
「壁打ち」が最も効果的な練習法です。


あとは、
その際に何を鍛えるのかを最初に決めておきましょう。


ちなみに今回はボールの入りを向上させたいということですので、
そうなると「いかに早くボール後ろに入れるか」がポイントになります。


なので、
そういうときはまず壁に向かってボールを投げて、
それをキャッチする練習から始めてください。



キャッチするときは、できるだけ早く
ボールの後ろに回り込むことを意識しましょう。


その際にできれば2歩進んでから
キャッチすることを心掛ければ、
段々ボールの入り方がつかめてきますよ。



「右足→左足→キャッチ」「左足→右足→キャッチ」
繰り返して壁から跳ね返ってきたボールをキャッチしてください。


何度もキャッチできるようになったら、
今度はラケットを持って、同じ足の使い方で
ボールを打ち返しましょう。



右利きなら「右足→左足→フォアハンドストローク」
「左足→右足→バックハンドストローク」を実行してください。


これらを行うだけでも
随分飛んでくるボールの見え方が変わってきますので、
できるだけ丁寧に足を意識して練習してくださいね^^


では!


スリー


--------------ここまで---------------


---------------まとめ----------------


最近、ジュニア選手コースの代行レッスンに入ったので、
彼らはとてつもなく速いボールを打ってきました。


でも、
少しタイミングをずらすようなボールを打つと、
バランスを崩してミスしていました。


その原因は確実にフットワークです。


普段、彼らは速いボールばかり打っているので、
あえて遅いボールを打つと、足も止まってしまい、
ボールに入り損ねていました。


コーチ目線で言うと、
「歩数が足りない」です。


ゆっくりなボールに足を合わせてしまい、
本来必要な歩数が取れなくなっていました。


なので、テニスは速いボールだけではなく、
遅いボールに対してもフットワークが必要なのです。



そういう意味では常にフットワークを意識して
練習することをお勧めします。



私もジュニアたちのヒッティングをしましたが、
足が動かなくなったら、距離感が取れなくなって
手打ちミスをしてしまいました。


ですから、
どんなときもフットワークを重視しましょう!


もしうまく足が動かないときは、
今回ご紹介した壁打ちによる練習を取り入れてくださいね^^

 

 

では!

 

 

スリー