スムーズにグリップチェンジを行う簡単エクササイズ | テニス上達の近道

テニス上達の近道

「テニスが上手くなりたい」と思った方のための上達法コンテンツを公開しています。

以前、「グリップチェンジ」について色々お話をしました。

【「レシーブにグリップチェンジは必要なのか?」の動画】


今回は、具体的にどうすればグリップチェンジが
スムーズに行えるかについてお話します。



ちなみに、あなたはいくつぐらいの握り方を
利用してプレーしていますか?


私は少なくとも5つぐらいの握り方でプレーしています。


例えば、サービスはコンチネンタルグリップと
厚めのバックハンドイースタングリップを使うことが多いです。


フォアハンドストロークは主にセミウエスタングリップと
イースタングリップで、バックハンドストロークは薄めの
バックハンドイースタンを使っています。


ボレーとスマッシュは基本的にはコンチネンタルグリップです。


こんな感じで、色んな握り方でプレーするので、
常にグリップチェンジをしている感覚があります。



しかも、遠いボールを打つときはグリップを長く
握り変えたりもするので、ずっと手を動かしている感覚です。


ですから、
如何にスムーズにグリップチェンジを
行うのかをとても大切にしています。



ただ、自分は色んな握り方でプレーしないから、
グリップチェンジを意識しなくても大丈夫と思ってはいけません。


仮にグリップチェンジをしなくても、
ずっとをグリップを握りしめていたら、
脱力できなくなって、力みが生まれます。



なので、
最初はプレー中に握りを緩めることから始めてください。


「握りを緩めるくらい簡単」だと思われるのですが、
プレー中は力んでしまうので、グリップを緩めるのは
意外に難しかったりします。


そこで今回は、
「スムーズにグリップチェンジを行う簡単エクササイズ」
の動画を公開することにしました。


簡単に取り組めるエクササイズなので、
あなたもぜひトライしてください。


トライしたバッシーさんはかなり悪戦苦闘していたので、
焦っている姿を見るだけでも楽しいですよ^^


下のリンクをクリックするとYouTubeにアップした動画が再生されますので
早速ご覧ください!

      ↓ ↓ ↓

   【「スムーズにグリップチェンジを行う簡単エクササイズ」の動画】



※今後も定期的にYouTubeに無料動画をアップしていきますので、
見逃さないためにも、「チャンネル登録」をしておいてください!
役に立つ内容でしたら「高評価ボタン」のクリックもお願いします^^