アングルボレーとドロップボレーでダブルス前衛の仕事をしよう | テニス上達の近道

テニス上達の近道

「テニスが上手くなりたい」と思った方のための上達法コンテンツを公開しています。

前回は『ダブルス前衛の5つのポイントの取り方』と題して
「パンチボレー」についてお話しました。 

【「パンチボレーでダブルス前衛の仕事をしよう」の記事】


今回は「アングルボレーとドロップボレー」がテーマです。


この2つのショットの特徴は強打しなくてもポイントが取れる点です。


前回お伝えしたパンチボレーは
強いボールを打ってポイントを取りに行くので、
相手は後ろに下がって守備的な陣形を取ります。


そんなときに角度を付ける「アングルボレー」や、
前にポトリと落とす「ドロップボレー」は効果的です。


でも、ダブルスの前衛で決めるのが苦手な人は、
単体で決めショットを成立させようとしています。 


 
それこそ相手のポジションなど関係なく、
決めようとしているのです。


それだとどれだけ良いショットを打っても相手に取られます。


なので、
このアングルボレーやドロップボレーを学ぶだけではなく、
相手のポジションを気にするようにしてください。



コツは最初からアングルボレーやドロップボレーのみで
ポイントを取りに行く条件を自分に課すことです。



そういう考えでプレーすると、
段々相手のポジションが視界に入ってきます。


えらいもので、人は興味を持たないと
見えてこないことってたくさんあると思いませんか。


前衛で決めショットを打つときも、
自分の技術だけにフォーカスしていると、
なかなか相手のポジションは見えてきません。


だけど、アングルボレーやドロップボレーという
コース重視のショットしか使えないという条件だと、
自ずと相手のポジションに興味を持つことになります。



そのためにも、
まずはアングルボレーとドロップボレーの
打ち方を動画で解説しているので学んでください。 



あとは、これらのショットだけで
ポイントを取りに行きましょう。


その結果、
相手のポジションが見えるようになってきたら、
適材適所で前回お伝えしたパンチボレーなども
織り交ぜたら決定力の高い前衛になれますよ!



下のリンクをクリックするとYouTubeにアップした動画が再生されますので、
早速ご覧くださいね^^

      ↓ ↓ ↓
  
 【「アングルボレーとドロップボレーでダブルス前衛の仕事をしよう」の動画】



※今後も定期的にYouTubeに無料動画をアップしていきますので、
見逃さないためにも、「チャンネル登録」をしておいてください!
役に立つ内容でしたら「高評価ボタン」のクリックもお願いします^^