技術だけではなく、相手と競うことも楽しもう | テニス上達の近道

テニス上達の近道

「テニスが上手くなりたい」と思った方のための上達法コンテンツを公開しています。

テニスをしていたら「楽しもう」という言葉が出てきませんか。


私もそういう考え方なので、
レッスンでは「楽しみましょう」と生徒さんに伝えています。


だけど、私たちコーチはただ言うだけではなく、
実際に楽しむ環境を作るのも仕事です。


でも、だからといって急にギャグとか言って
生徒さんから笑いを取りに行くと、かえってスベりますので、
そういうことはしません^^;


そんなときはテニスの本質を利用します。


それは「ゲーム性」です。


テニスはボールを打つだけでも楽しいのですが、
それ以上に1対1の勝負に魅力を感じています。


ただ、テニスの実力差があると、
この部分で楽しむのは難しいですよね。



例えば、テニスコーチである私と、
初級クラスのバッシーさんがテニスで
勝負をしても盛り上がりません。


なので、そういうときはできるだけ
テニスの技術を取っ払っぱらいましょう。



テニスというこだわりを外したら、
いくらでもゲーム性を楽しむことができますよ。


結局、テニスも突き詰めたら
相手に勝つか負けるかのゲームなのです。



そこで、
今回は簡単なコーディネーションドリルで
バッシーさんと対決しています。



正直、2人とも普段やらないことで競った分、
低レベルな戦いですが、それなりに盛り上がりました(笑)


ですから何をするにしても、条件を付けて、
できるだけ同じくらいのレベルになるように工夫すると、
相手と競うことを楽しむことができますよ。



やはり、勝ちを意識すると体が硬くなりますし、
負けないための駆け引きはどんな場面でも存在します。


けれども、今回の動画は本当に息抜きとして、
楽しんでもらえたら有難いです^^



下のリンクをクリックするとYouTubeにアップした動画が再生されますので、
早速ご覧くださいね!

  ↓ ↓ ↓
  

【「技術だけではなく、相手と競うことも楽しもう」の動画】
 

※今後も定期的にYouTubeに無料動画をアップしていきますので、
見逃さないためにも、「チャンネル登録」をしておいてください。
役に立つ内容でしたら「高評価ボタン」のクリックもお願いします!