男女によるテニスの違いを知ることから始めましょう | テニス上達の近道

テニス上達の近道

「テニスが上手くなりたい」と思った方のための上達法コンテンツを公開しています。


前回「レディースの戦い方」についてお話したのですが、
大変好評だったので、今週はもう少し特化してお伝えします。

【「レディースで使えるフォアハンドスライス」の記事】


基本的には男性も女性も同じサイズのテニスコートで、
同じルールの元、プレーしますよね。


でも、男女で大きく違ってくる
「筋力の差」が別の競技に変えてしまうのです。


なので、レディースの戦い方を考える上で、
まずはこの男女によるテニスの違いを知ることから始めましょう。


そういう意味ではまず最初に知ってもらいたい
男女の筋力によって生まれるのが「パワーの差」です。


やはり筋力があればラケットを強く振ることが出来ます。


それが結果的にパワフルなショットにつながるので、
ときに男性はコースや戦術がなくても、ボールの威力だけで
ポイントが取れるのです。



だけど、女性はその方法でポイントを取ることが
できる人は少ないと思います。


ですから、パワーでポイントが取れる男性より、
コースや戦術を駆使する必要があるのです。



そうなると、体を鍛えるより、脳を鍛える方向性を持ちましょう。


それはつまり、私が普段から推奨している「考えるテニス」です。

 


ちなみに私は男なので、
パワーショットでピンチをしのぐことがあります。


しかし、パワーショットという選択が難しい女性は、
ここぞという場面では組み立てやテクニックで
ポイントを取りにいきましょう。



そのひとつが前回お話したスライスショットで
足元を突いてからのロビングだったりします。 


ただ、それも方法のひとつなので、
これからもっと大きな視点でレディーステニスを考えてください。



当然、この視点は男性のプレーにも役立つので、
これを機に戦い方の幅を広げてくださいね^^

 

 

では!

 

 

スリー