「スマッシュ」から戦い方を見出す方法 | テニス上達の近道

テニス上達の近道

「テニスが上手くなりたい」と思った方のための上達法コンテンツを公開しています。


ダブルスは「男子ダブルス」「女子ダブルス」「ミックスダブルス」
3パターンがありますが、全部同じ発想でプレーしても、なかなか思うような
結果はついてきません。


それぞれ戦い方には特徴があるので、
そういう部分もテニスの奥深い要素のひとつだと感じています。


ただ、その根拠にクローズアップしないと
戦い方の違いにも気が付けません。


そこで今回は、
「スマッシュ」から戦い方を見出す方法についてお話します。


まずはこちらの質問からご覧ください。


--------------ここから---------------

■お名前(ニックネーム可)(フリー01): くるくる
■性別(フリー02): 女性
■お問い合せ内容(フリー08): 質問
■内容を教えてください。(フリー09): 


【くるくるさんのご質問】


毎回回答ありがとうございす。


また質問ができて娘にスマッシュについて指導でよいのか。


試合でスマッシュのかわりにハイボレーで返していけばいいのか。


申し訳ないですが、回答を娘に直接読ませたいです。
お願いします。


--------------ここまで---------------

【スリーの回答】

--------------ここから---------------


くるくるさん

ご質問ありがとうございます!
スリーです^^


女子プレーヤーのスマッシュについてですね。


確かに男性のような強いスマッシュを打つのが
難しいので、人によってはハイボレーやドライブボレーを
打つ女子プレーヤーもいます。


これは肩の強さや筋力だけではなく、
女性の体型も関係しています。



男性より女性の方がお尻が大きいとされているので、
後ろに下がりにくいという点があるからです。



なので私の考えでは、
スマッシュを苦手としている人は男女問わず、
早くボールの打ちやすいポジションに入れていない人なので、
男性より女性の方がそれに該当しやすいのです。


これを逆手に取ると、
女性でもロブが飛んできたら、早く下がる練習を繰り返すことによって
スマッシュを得意ショットに持っていくことができますよ。



ただ、そこまでしても自分のテニスにとって、
スマッシュは重要なのかどうかは考える必要があります。


ダブルスでは前衛のポジションを取るのなら
スマッシュをよく使いますが、シングルスはプレースタイルによっては
あまり使いません。


ただ、
私はフットワークの練習や体の使い方を向上させるトレーニングとして、
どのクラスでもスマッシュ練習を取り入れていますよ。



基本的にスマッシュは下がって打つことが多いので、
日常動作であまり行わない「下がる」動作の練習として
スマッシュ練習を活用するのもいいかもしれませんよ^^


では!


スリー


--------------ここまで---------------


---------------まとめ----------------


ちなみに私はミックスダブルスにも参加しますが、
相手がスマッシュを打てるかどうかはかなり
重要視しています。



なぜなら追い込まれたときにロビングで
逃げることができるからです。



ミックスダブルスなら大抵女性側の上に
追い込まれた際にはロビングを上げます。


今までの経験上、
こちらが返球できないくらい強烈なスマッシュを
打ってくる女性の確率が低いからです。


相当打ちやすいロビングを打ったら決められますが、
下がりながらのスマッシュはこちらが返球できる可能性が高まります。



正直、ストロークやボレーは私より速いボールを打つ女性もたくさんいますが、
スマッシュはそこまで速いボールを打たれた経験がほとんどありません。


なので、
私がもし女性として女子ダブルスに参加していたら、
ロビングを織り交ぜたプレーを多用すると思います。



そしてロビングを活かすために足元を狙ったり、
相手をネット際までおびき寄せる練習をします。



そうなると
スライス回転を掛けることができれば、
相手の足元と頭上を狙いやすくなるので、
まずはスライスショットの習得に取り掛かりますね。


こんな感じで自分はスマッシュが打てないという弱点ではなく、
相手も同じという観点から、最終的にはそれを利用するという発想で、
スライスという武器を作ることに目を向けます。



これはあくまでも私のやり方ですが、
こういう発想の転換もあるので参考にしていただければ嬉しいです^^

 

 

では!

 

 

スリー