テニスノートを継続させるコツ | テニス上達の近道

テニス上達の近道

「テニスが上手くなりたい」と思った方のための上達法コンテンツを公開しています。


今回はテニスノートについてです。


結構、ここでもテニスノートの重要性については
何度もお話しています。


ただ、何でもそうですが続けないと
意味がないですよね。


今回はそんなテニスノートを継続させる
コツについてお話しています。


--------------ここから---------------

■お名前(ニックネーム可)(フリー01): ぼーるど
■性別(フリー02): 男性
■年代(フリー03): 21~25歳
■テニス歴(フリー04): 二年
■どの記事からのお問い合わせですか?(フリー05): まぐまぐメルマガ
■メルマガやブログへの引用可否(フリー06): 引用可(イニシャル、ニックネーム)
■シングルス派?ダブルス派?(フリー07): どちらも
■お問い合せ内容(フリー08): 質問
■内容を教えてください。(フリー09): 


【ぼーるどさんのご質問】


スリーさん
おはようございます


今回はメルマガにあった
テニスノートについて質問させていただきます。


オフコートでの練習について、
筋トレ、イメトレ、戦術を学ぶなどのことは
出来るのですが、どうもテニスノートだけは出来ません…


最長継続日数ががひと月とちょっと
という残念っぷりを発揮しています。


わかってはいるんです。


記録をとった方が弱点がわかりやすいし、
いいイメージなども思い出しやすくなるのはわかるんです。


でも、ちっとも楽しくないんですよ、
テニスノート書くのが…


実感が湧かないというか、
ひと月つけてみて意味を見出せなかったのか…


何か続けるコツのようなものはないのでしょうか?
よろしくお願いします


--------------ここまで---------------

【スリーの回答】

--------------ここから---------------


ぼーるどさん

ご質問ありがとうございます!
スリーです^^


テニスノートについてですね。


確かに本人が役に立っているという実感がないと
地味な努力なので書くのが続かないでしょう。


基本的にそんなに楽しい作業ではないので^^;


どちらかといえば、
「書くことによって効果を感じたから続く」
という流れが必要です。


なので
まずは「書く習慣をつけること」から
始めましょう。


例えば
自分の体重を書き記すでもいいですし、
食べたものを記録することでも構いません。


テニスにまったく関係のないことでもいいです。


大事なのはノートを開いて何かを書くことが
朝起きて歯を磨くことのようになれば継続できます。


何か続けられそうなテーマってありませんか?


ちなみに
私は毎日1時間おきに何をしたのかを
簡単ですが、記録しています。


無駄な時間を過ごさないために
時間管理として毎日書いています。


その延長上にテニスノートという考えを
持っておいたら、段々テニスにおける
書きたい内容が見えてきますよ。


なので
まずは自分が続けられる何か記録すべき
項目を探してみてくださいね^^


では!


スリー


--------------ここまで---------------


---------------まとめ----------------


最近、高校時代のテニス部メンバーのひとりと
社会人サークルに参加してきました。


彼は高校卒業以降、テニスはほとんでしていない
ちょっと明るめのサラリーマンです。


普段は野球やスノーボードをしていて、
テニスもその内のひとつのようです。


ただ、高校時代に部活でテニスを頑張っていたという
こともあってか、サークルの人たちに負けたくない
という変な負けず嫌いをいつも持っています(笑)


でも、
ほとんどが年上のサークルの人たちに
いつも負けてはいじられています^^


そんな中、ひとりのサークルメンバーの人が
「ボール出ししてあげるよ」と彼に声をかけてくれました。


彼は「バックハンドさえ打てれば!」
と大きな声で素振りをしながら嘆いていたので、
練習に付き合ってくれることになったのです。


そこで何球か打っていると、
確かに段々昔を思い出してきたようで、
普通にボールが飛ぶようになってきました。


お調子者の友人は「これで完璧や~」
嬉しそうにバックハンドを打っていました。


実際にゲームをしたら、
回り込んでバックハンドを打っていました。


私は一緒に彼とダブルスを組んでプレーしていたのですが、
「こんなに急に打てるようになるんだ」と関心していました。


ある程度ブランクが解消されているのもあると思いますが、
それでもなかなかな上達ぶりです。


でも、一番驚いたのは、
家に帰ってからの彼の電話です。


「高校時代でもつけなかったテニスノートを書いている」


そんな言葉が彼の口から出てきたのです。


実は今度、高校時代のテニス部メンバーで
団体戦に出ようという話がありまして、
彼はそこに向けて頑張っているようでした。


ちなみに
私は彼にテニスノートのことを話したことは
一度もありません。


だけど、今回のバックハンドのコツや
自分が大事にしている感覚を書き記しているようです。


昨日の夜も電話があって、
今度は本人がわからないテニスのルールを
聞いてきました。


それもテニスノートに書いているようです。


どうやらテニスノートを続けるコツは
「書かなければ」という気持ちではなく、
「書きたい」という気持ちに持っていく
ことのような気がしました。


そのためにもやはり「発見」
キーワードになっていると思います。


これまで知らなかった発見をしたから
ノートに記して忘れないようにしよう。


この気持ちがやはり大事なんだと
お調子者の友人に教えられました^^


そのためにもやはり、
普段から新しいことに挑戦しては
色んな発見と出会わなければなりませんね!


では!


スリー